ID非公開

2020/11/25 13:54

88回答

間取りについてご意見お願いします。

画像
補足

早速回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません、補足させて頂きます。 脱衣所から出る際に、トイレのドアが空いたら危ないなと思い質問させて頂きました。 これは設計士さんのミスなのでしょうか?

新築一戸建て63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

いや言いたいことは伝わってますよ (^o^;) 全体のバランスがありますし ここだけで判断できないんですよ 床暖房も入ってますし外回りの設備との干渉で 単純に洗面台を動かして洗面室の入り口を 変えるのがいいのかわからないですよね それに洗面所にいる人からするとトイレから出てくる時は 大抵水の音や照明で分かりますし トイレから出る人も90度まで そんなに勢いよくドア開けるのかって話ですから お互い気をつければ済みますし 住まい方で十分対応できる程度の話だと思いますけどね 土地に余裕があれば設計士さんも この間取りにはしてないと思いますし ミスと呼べるようなものでもないと思いますけど 全ては何を優先させて何を妥協するかですから 心配であれば洗面所の入り口変更できないか設計士さんに 率直に相談されればいいだけだと思いますよ (^^ゞ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま貴重なアドバイスありがとうございました。初めに返信下さった方に決めさせていただきました。ハウスメーカーもその通りです。 今回の件は、着手承諾目前に気づいてしまい、大きく間取りを変えることになってしまうことに申し訳なく感じ皆様に質問してさせて頂きました。 やはり担当者に、どういう意図があってこの間取りなのか、解決策はないのか聞いてみます。自分で決めなければなりませんね。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

トイレに限らず世の中にはたくさんの扉がありますが、扉の向こうの人の有無を確認せずに押し開けて良いのは自分の部屋くらいじゃないですか? 確認が面倒なら、人影が見える窓の付いた扉にしましょう。

1

ドアや階段が干渉しないように私ならば考えます。

1

設計のミスとまでは言えません。でも好ましくない出入り口です。 解決方法はいくらでもあります、トイレのドアを中折れ戸にするのも一つです。 私なら洗面所の洗面台の位置を右側に移動し(当然90度反時計回りになる)て、洗面所の出入り口の位置を下にすれば解決します。 細かいことですが今の位置だと風呂場の湯気が室内に入りやすい。少しでも防ぐ意味で風呂場から遠くした方がいい。それによりトイレとの出会いがしらも解決。間取りぐらいは自分たちで考えられなければ

1

他との兼ね合いで仕方ないんじゃないでしょうか? 試しに、出会い頭にぶつからない間取りにしてくださいと頼んでみては? それで他のスペースが狭くなるのな、その時にスペースをとるかドアの位置をとるか考えたらいいと思います。

1

苦肉の策じゃないのかと思いました。 そこを良い感じにすると 他にしわ寄せが良く間取りなんじゃないですか。

その間取りのままなら 洗面台と洗濯機を右の壁に持って行って 扉をした壁に寄せたらいいんだろうけど そうすると 着替えとかタオルを置く棚が設置できそうな壁が 浴室に入る扉側にしかなくて、無理になる。 (現状ままなら浴室扉横の壁に棚作れる)