ID非公開

2020/11/25 16:04

33回答

サイレントピアノの弾き心地に詳しい方お願いします。昔のカワイのアップライトが残っていて、旧式のサイレント機構がついています。

補足

ありがとうございます。 分かりにくくてすみません。 昼の時間は今後アップライトにしようと考えていて、サイレント機構をとるか迷ってます。前に調律の方に質問したとき、できればとった方がと言われたのですが、詳しい理由までは聞けませんでした。 大分費用がかかるみたいなので、何がどのくらい変わるのか気になってます。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/25 21:52

ID非公開

質問者

2020/11/25 23:46

大変詳しくありがとうございます。 今は手元にないのですぐは見れませんが、たしか鍵盤の下に薄いサイレントの部品が見えてました。フェルト程あるかないかの薄いものです。 前に調律の方の聞いた話では、新しいサイレントはアクションだったかハンマーだったかで反応するのに対して、うちのピアノは鍵盤下にセンサーがあると言ってました。 もとに戻るか分からないのは知らなかったです。後付けのサイレントではなく、もともとついた状態で売っていたものです。 サイレントはとりはずすだけで何万もかかると聞きました。 本来ピアノに必要なこととはどのようなことでしょうか? 後々弾き方に影響するなら取り外したほうが良いか迷っています。 教えていただいた調整の差は、弾き方に影響するのでしょうか?

その他の回答(2件)

0

付いているシステムによります。 古いものだと、多少、タッチが犠牲になっています。外しても元通りなるとは限りません。取り外す事は考えていないので。 なので、動作に支障がないならそのまま演奏された方が良いと思います。 しっかり手入れされているなら、現状を知っている調律師からアドバイスを受けるのが確実だと思いますよ。

0

電子ピアノより、アップライトの方をおすすめします。タッチが全然ちがいます。 自分の音をしっかり聞いて練習した方がいいです。 サイレントピアノでも大丈夫かと思います。 欲を言えばサイレントを撮った方がいいです。