【東大合格者ランキング 2020 (東京名門私立男子校の傾向)】 2020年の東大合格者数について言及します。

画像

大学受験 | 中学受験418閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

海城は大学で言うとSOKの様な感じですか?早稲田、慶應。 名門私立を謳っていても、優秀な学生の中には、「東大落ち」が結構居る。 東大を落ちた受験生の受け皿になっているSOK(早慶)は、ダメダメ大学という事でしょうか? 2月1日に、開成、麻布を落ちた子の受け皿になり、更にそれらの子を教育し、研鑽させ、優秀な大学へ送り込むと言う海城のやり方は、邪道という事でしょうか? イメージとしては、開成・麻布はドラフト1位の即戦力を1軍で活躍させる。  海城は、ドラフト下位や、育成契約の選手を育て上げ、1軍で活躍させている。 かなり解釈が偏っているでしょうか? 見方によっては、一回目の試験を落ちた子で、ここまでの進学実績って凄いと思うんですけどね。 桐朋、巣鴨はどうなったんだろう・・・。特に桐朋・・・。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の母校をディスってくれて、タッピーナ:「あっざーす」 東出も渡部も宮崎謙介も「タッピーナ」、「矢口真里」、「後藤真希」「上原多香子」と浮気すればよかったのに。 両方配偶者が居ながらの関係なら、自らバラす事は考えにくいんじゃないかと。 まぁ、「核抑止論」に近い考えですね。

その他の回答(7件)

0

麻布は勉強しない、させないのが売りだから麻布生が勉強したら終わり。

0

ただの括りであり 別にTOP3という意味ではない、と解釈してます。 大学のマーチ然りで。 他の大学が台頭してもマーチはマーチというのと 同じだと思います。 だから永遠の御三家です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

どうでもいいww

どうでもいいなら、回答しなければいいのに。 で、「どうでもいい」なら、Ignore、Neglectして無視&放置すればイイじゃないですか? 何か、進学校に関して劣等感やコンプレックスがあるのですか? 私は自分の母校が東大合格者ランキングの上位だと嬉しいです。 桐朋(具体的に名前を出して失敬します)なんかは、20年前は東大合格者50人程度いたのが、今では7人。1人という年もありました。 自分の母校が栄枯盛衰になっていくのは看過できないのが人というモノではないでしょうか?

0

わたしはこう思いますよ。 御三家の由来は、ご存じ徳川御三家です。 最近、彦根はさぁ頑張っているから、水戸と交代でいいんじゃね というのは、本質的に違うと思うのです。 舟木一夫が引退して郷ひろみになるというのもおかしいと思う。 御三家は一度作ったら動かさないのが良いと思います。 ただ、御三卿を作りましょう。 新御三家を作りましょう NEO御三家を作りましょう これはOKだと思います 一時期、新御三家は定着しかけて、泡と消えていきました 御三家→新御三家ときたら、つぎは〇〇トリオ というのも懐かしくていい それはどんどん考えていけばいいんじゃないでしょうか やがて武道館の総選挙で開成の校長先生が「私のことは嫌いになっても・・・・・」とやりだす未来があるかもしれない。(笑)

御三卿、新御三家(以前あったけど、ポア?)、NEO御三家、三強、新星トリオ・・・。このような「3=Ⅲ=Three= トリオ(Trio)」を集めるとしたら、どこになるでしょうか? 私学男子校で。 伝統と建学の精神を考えると、開成、麻布、「武蔵」が御三家なのはわかります。 しかし、私立「武蔵」は近年、駒場東邦や海城より敬遠されがちで、鉄緑の指定校でもない。武蔵は昔の看板で、羊頭狗肉、実が伴わない、栄枯盛衰なのではないかと。盛者必衰とも。ただ、個性的な受験問題、独特の校風、立地に憧れる人が居るのも確かです。 駒場東邦や海城をはじめとする新興勢力も30年程度実績を残していて。 NEO御三家は「駒場東邦」と「海城」は決まりでしょうか?神奈川や千葉にも色々ありますが、「東京限定」だと巣鴨まで落ちてしまうでしょうか? 桐朋なんて言ってた時代が懐かしい・・・。

1

麻布生は、駒東生とも開成生とも違うのです。 比べる事自体不毛です。 受験、志望すると言う事はそう言う事だと思いますが? 麻布は何十年もベストテンにいる唯一校、、 偏差値だけ、東大進学だけで選ぶ、決める? 優秀な家庭が本当にしているでしょうか?^ - ^

1人がナイス!しています

麻布生、卒生ですか?関係者ですか?自由で、都会的でありますよね。 回答者様:「優秀な家庭が本当にしているでしょうか?^ - ^」 優秀な家庭ってどういう家庭なのか、私には判然としません。ささやかな幸せを紡いでいる一般的な家庭の事でしょうか? 親が政治家で、コネでKO義塾幼稚舎に居れる家庭でしょうか? 「優秀な家庭」というのが、明確に描けない私の枝葉末節さをお許しください。