追い越し禁止の道での話です。

交通、運転マナー | 自動車30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早速の回答ありがとうございました。鵜呑みにするとこでした。疑問に思って知恵袋に投稿して良かったです。 追い抜きと追い越しの違いをネットで見たときに追い越し禁止の標識のある道路での原付は車線をはみ出さずに追い抜きなら大丈夫なのか警察に確認しようとしたところ「車線をはみ出しても大丈夫ですよ」とのことでしたので余計に自分の中で混乱してたので助かりました。

その他の回答(4件)

1

質問である「切符切られたことがあるかどうか」については僕は「無い」だが、 法の上ではダメだ。追い越し禁止は相手が原付でも追い越し禁止だ。「原付は自転車と同じ扱い」なんていうのはデタラメ。しかし書いてるように道を譲る義務(追いつかれた車両の義務)も法に規定されているし、「40km/hの制限速度を守っていて法定速度30km/hの原付に追いついたのに追い越ししてはならない」では、道交法の2大目的のひとつである「交通の円滑」に矛盾するともいえる。 警察が言うのはそういったことも勘案して現実的な運用をしているということだろう。「ソコは抜くところじゃない」とか危険な抜き方をした場合は「危ない」とかよりも明確な根拠がある追い越し禁止の違反を適用するかもね。 なお、追い越し禁止と車線・中央線をはみ出すかは別の話だ。「追い越し禁止」ははみ出さなくても追い越し禁止。そしてちなみに黄色の中央線は「追い越しのためのはみ出し禁止」であって「追い越し禁止」ではない→はみ出さなければ追い越しOK。

1人がナイス!しています

1

『追い越し禁止』の道路標示は、基本的に少ない。 多分、『黄色のセンターライン』で、(追い越しの為右側部分はみ出し禁止)の道路標示でしょう。 法的には、黄色車線『上記』で、自動車が、軽車両、原付バイク、を追い越しのは、『追い越し』とは言いません。 だから、道路交通法に違反はしません。

1

違反は違反だけど、 譲る義務のある原付が譲らないのが悪いので追い越しちゃっても大丈夫だよ。 というニュアンスな気がします。

1

原付が道の左端を走行しているなら自転車と同じ扱いです。ですから、追い越すことは許されます。しかし、原付が道の真中を走行しているならはみ出しての追い越しは許されません。この場合は自動二輪車の扱いになります。