ID非公開

2020/11/25 21:06

55回答

農地と宅地混みの物件で、農家資格 が必要という但し書きがありました。 ① 農家資格って、老夫婦だと審査を通らないものでしょうか?。

補足

皆様、詳しい回答ありがとうございます。 最初に回答を頂いたマエチンさん。農地種別や農地区分の解説とても参考になりました。 adg********さん。回答ありがとうございます。 あがく人さん。農業資格の解説ありがとうございます。 >>営農要件 農業大学校などで3年程度修行して、修了証をもらう これで、あきらることができました。 不動産王さん。的確な判断ありがとうございます。 要は、農地転用できそうもないので、農家資格条件を付けたということですね。 老夫婦の余生を過ごすのには条件が無理という判断ができました。 kamapan_2006さん。同じく、的確なご指摘ありがとうございます。 皆様とても参考になるご意見で、BA決められないのですが。 農業資格について具体的条件を教えていただいた、adg********さんに。

不動産 | 法律相談69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/25 23:22

回答ありがとうございます。 農大3年というのが、そもそも無理ですね。 目的が、老後の田舎暮らしですから。 >>抱き合わせ販売は、たいていろくでもない話ですので、要注意ですね。 なるほど。価格が安価すぎるし、あまり深入りしすぎないよう注意して交渉してみます。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ゴメンナサイ。コピペをミスりました。 adg*さんすいません。あがく人さんの間違いです。 お詫びして、訂正させてください。 (誤)農業資格について具体的条件を教えていただいた、adg********さんに。 ↓ ↓ (正)農業資格について具体的条件を教えていただいた、あがく人さんに。

その他の回答(4件)

0

①あなたの様な「田舎に住みたい!」と言う要望ならば、条件が厳しい「市街化調整地域」よりも、更にその外側にある「未指定地域」の中から選んでみてはいかがでしょうか? 何の条件も無いので簡単ですよ。 https://www.sumai1.com/useful/words/description/n/213/ ②今回の様な、抱き合わせ販売の「市街化区域の土地」であれば、色々な問題点がありますので、慎重に考えた方が良いですよ。

ID非公開

質問者

2020/11/26 10:39

回答ありがとうございます。 勿論、ほかの物件も探しております。 ただ、質問の「農家資格必要」と、但し書きのある物件が格安だったので、今後、他にもありそうなので、農家資格や農地転用について勉強しておきたいと質問した次第です。 同じ農地でも、「市街化農地」なら届出でいいそうですので、農地種別を確認してみます。 ただ、そのような但し書きを入れるくらいですから、農地転用の許可がおりにくい物件なんでしょうね。

0

それは売り主の都合で宅地部分と農地部分を双方売りたいという事ですが農地が転用許可が下りない農地で所有権の移転が出来ないために農家資格のある人ではないと一緒に売れないという意味です。ですから所有権移転が出来るならわざわざ農家資格とは書きませんからあなたには買うことができないと判断し諦めるしかありません。農家資格など簡単には取れませんから・・

ID非公開

質問者

2020/11/26 10:21

回答ありがとうございます。 >>農地が転用許可が下りない農地 なるほど。 売買契約書で金だけ払っておいて、後で、農地転用申請すればOK!!。。。みたいな話に、のってはいけない!!。 。。。。。ということですね。 話きくだけにしといて、あきらめる方向で対処するしかないかと。

0

老夫婦でも一定面積以上の 農地を正規で借りたりして 営農すれば対象です。 法律で規制なんかありません。 ただの抱合せ販売でしょう。 負の資産をかためて 処分したいだけだと思う。 交渉次第でしょうけど 普通は売らないだろうな。 農地だけ残っても厄介なだけだからね。 タダでも拒否される事も 多いのが農地というものだからね。

ID非公開

質問者

2020/11/25 23:23

回答ありがとうございます。 そうですか。農地って無料でも引き取りてないんですか。 場所にもよるだろうけど、安価で抱き合わせ販売なら、近所の農家でもタダでも欲しがらないような物件なのかもしれませんね。

0

相手は全部売りたいでしょうね。 質問者さんが全部買うには農地転用するしか ないんじゃないでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/11/25 21:42

そういう但し書きがあるということは、全部売りたいんだと思います。 農地転用の方が、老夫婦の農家資格取得よりも、見込みがあるでしょうか?。 どちらにせよ、手間がかかるし、難しそうですね。 田舎なんで同じ条件の物件はないので比較が難しいですが、半額あるいは、三分の一以下と思えるような価格なんです。 不動産業者と折衝する前に、予備知識を仕入れておきたいと思います。