商社だと東大、早稲田、慶応が多いのに警察だと東海、帝京、国士館が多くなります。 商社、金融など https://diamond.jp/articles/-/231279

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

今年度5大商社内定者です。 同級生は他の商社、大手メーカー、外務省キャリア、幹部自衛官などになる予定で、ある程度事情を存知ています。 まず、他の方もおっしゃっている通り外務省、財務省はキャリアの話を、大手企業は本社採用の社員の話をしているにも関わらず警察だけ比較対象がノンキャリ警官なのはどう考えても不合理です。 週刊誌や2chが比較している、というのは理由になりません。 それなら週刊誌や2chの方がおかしいという発想をするのが自然です。 ノンキャリの一般警官の方々は現場で警察業務に従事されるために採用されている要員で、高い学歴や試験の成績など必要ありません。 別に馬鹿にしているわけではなく、そんなものあっても業務で何の役にも立たないからです。当たり前ですよね。 さらに、外務や財務のキャリアと警察のキャリアを比較して、外務や財務のキャリアは海外留学やらがあるからそっちのが偉い、とのことですが、これも同じ反論が出来ます。警察官僚は国内の警察力の指揮運用が仕事です。 ハーバードに留学に行って何の意味があるんでしょうか。 外務や財務は向こうで学ぶべきことがあるから公費で行っています。 警察は警察で他国の警察大学校、自衛官の場合も米軍の指揮幕僚課程などへの留学があります。逆に外国軍隊の士官が日本の防衛大学校や自衛隊の各種学校に留学に来ることも有ります。これも学ぶべきことがあるからです。 同様に、民間の経営者がMBA取得に行くのもそれが必要だからです。 >そもそも東大だと就職より大学院とか教授になる人が多いです。 僕は東大にも結構知り合いがいますが、文系に関していえばそんなことは全くありません。どこからそんな嘘を聞きかじったのでしょうか。 むしろ今では儲からないし国に冷遇される研究者なんかになりたがる優秀な人はいません。 もっといえば官僚を目指すのも就活から逃げた人が多いです。 本当に優秀な人は民間企業や外資なんかに行ってます。

他の質問でも書きましたが法学だと裁判官、検察官、弁護士だと思いますが。 裁判官になる人も就活で逃げた人なのでしょうか?? 大学院や教授にならない人は勉強サボって逃げたということです。 そもそもどうして日本で就職するのか意味が分からない。 2chや週刊誌を否定するとヤフコメ民から袋叩きにされる。

0

こういう比較は警察のキャリア組と比較しなくっちゃ

質問に既に明記してあります。 幹部でも外務省とか財務省だと東大卒業後にハーバードに留学とかです。 民間企業の経営者も留学してMBA取得という人が多いです。 警察のキャリアと言っても東大法の下位グループという感じです。 法学で優秀な人は司法試験合格で裁判官、検察官、弁護士です。 そもそも東大だと就職より大学院とか教授になる人が多いです。