小学生のママ友関係について教えて下さい。 今年、小1になった娘。やっと10月下旬から放課後お友達と遊べるようになりました。

小学校110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございます! ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答(4件)

0

きつくはないとは思いますが、、、 その後は何かつけ加えたんでしょうか?じゃないと、それが嫌だ(毎日遊びにこられるのが嫌、ピンポンされるのが嫌だ)と受けとられちゃうよなぁと。 迷惑してるからどうにかして欲しいからわざわざ家にまで言いにきたんだろうなと思っちゃうと思いますよ(仲良くしてくれて嬉しい場合、参観かなんかのついでに話しかける事が多いし)。 そもそも主さんはどうしたかったのかがいまいち分かりません。 他の方もおっしゃってますが、前半読むかぎり「来ないで欲しい」と読み取れますが後半は遊べなくて寂しい。 もし、自宅ではなく外で遊ぶ分にはよいのならばそう伝えればよかっただけかと。。。 (家は散らかってあげる事が出来ないけど、遊ぶのは楽しみにしているから公園で待ち合わせして遊ぼうね。とか。) 親が公園やらにつきそうかどうかはそれぞれの家庭の判断ですから、今までは行っていたの知らなかったけど、今回はなしてもしかしたらその公園は遠いからダメとしたのかもしれませんよ。 (一年生なら行動範囲決めてる家庭は多いと思います) もし、その公園一緒にいきたい(主さんが連れていってもいい)なら、◯◯曜日は用事があるかな?一緒に◯◯公園行きたいなとお子さんが相手の子に聞いてみればよいだけじゃないですかね? まぁ顔が広いとはいえ、別にママ友に話すような事でもないので別にビクビクすることはないと思いますよ。

0

最初は遊ばせたくないと感じましたが 後半は違うようです。 何が言いたく どうしたいのか? 分かるように説明して欲しいです。

0

質問者様の言ったことはキツくはないと思います。むしろ普通だと思いますが。 それにしても、お気持ちわかります。うちの上の子も、昔近所の友達が、小一の時に毎日ランドセル置いて遊びにきていて、たまに勝手に入ってきたりしてびっくりしました。 一年生だしと最初は思って優しく接していたのですが、流石に毎日はきつくて、こちらも夕方は家事で忙しいのに、家の中を走り回られて、、もうあまり来ないでほしいなぁと思ってました^^; だから、顔に出てる時もあったと思います^^;あまり目を合わせなかったり、飲み物とか出してあげなかったり、、 今思うと大人げないですが笑 でも、相手のお母さんのLINEを知れてると楽ですよー^_^今日も遊びきました、とか連絡できるし。 うちの子の場合はよく遊びに来る子の親の顔は知っていたし、連絡先も交換できたので良かったかなと思います^_^ 話が戻りますが、その子のことはもうあまり気にしなくていいのではないでしょうか?親も親だし、忙しい方なんでしょうね。我が子にあまり関われてないのかもしれませんね。

0

相手のお母さんとのやりとりは この質問の中にある会話だけですか? 毎日ピンポン鳴らして遊びに誘ってくれてます しか言ってないのですか? これではあなたの思いは伝わらないかと。