ID非公開

2020/11/26 0:58

77回答

あるホテルに1泊しましたが、この清掃不足が許せません。私が繊細すぎるだけでしょうか?

画像

ホテル、旅館 | 掃除182閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/26 9:54

そうなんですね… 以前に旅館でインターンをした事がありますが離職率も高く、短時間でマルチに動かないといけませんでした。 しかし、その旅館はこんな汚れはありませんでした。 海外に行ったことがありませんが、前もって汚い場所だと認識しているとチェックのハードルも下がります。 しかしながら、多方面から最高の宿と紹介されていたので期待値も跳ね上がりました。家賃1ヶ月分よりも高い6万円のお部屋でしたが、その高評価を見て決めたので非常にがっかりです。ちなみに、GoToがなければおよそ10万円ほどのお部屋でした。 コロナ対策に力を入れていただけに水垢すら取り除けない清掃レベルを見て、コロナ対策にも不安を感じました。 私にとってはフロント係の不快な思いをさせてしまい申し訳ないという言葉一つで片付くほど6万円は安くなく、悔しい思いが消えません…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまの忌憚なき意見に感謝します。男性は気にならない、女性はアウトと捉える方が多い結果でした。 私は複数の旅館でインターン経験があり、ホテルマンはお客様が快適に過ごせるように清掃・サービスなど様々な面から尽くす高潔な精神を持つ方々だと尊敬しておりました。 しかし、今回プロ意識のない方々によってホテルの選び方は変わりました。次回からは初めから期待せず、ドブに捨てても良い金額の宿にしようと思います。

その他の回答(6件)

1

そういうのありますよねぇ。京都の某外資系ホテルでもヒドかったです。 なのであまり気にしないほうがいいですよ。

ID非公開

質問者

2020/11/26 20:24

ただ、泊まるだけならどこでも良いなと思ってしまいました。 高級なお金を取るなら値段相応のプロ意識があるのかと思っていました。 本当に残念です。 これからは、もう期待しないように格安ホテルにしようと思いました。

5

>私が繊細すぎるだけでしょうか? オレなら「あーイマイチだな」って思っても さほど気にしないレベル。 簡単に取れるなら妻が気が付く前に自分でやっちゃう。 (クレーム付けたら妻も同じ気持ちになる) 正直、前後の写真まで撮って 知恵袋に書いてくることが気持ちいい行為と言えない。 新婚旅行の時間を余計台無しにしてる。 伴侶はその姿みてどう思ってるんだろ? サッサと忘れて 楽しかった時間を思い出した方が良いと思うけど。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/26 20:17

男性は気にならないという意見でした。 女性はアウトと認識する人が多かったみたいです。 お土産店の接客業をしてきて、業務内にトイレや店内の清掃も入っていたため、こんな不潔で金取れるのかと驚きました。 きっとあなたはお金持ちなんでしょう。時間とお金に余裕があるのでしょうね。 家賃よりも高いお部屋代だったので、お金が戻るわけでもなく、ホテルからも何の対応もないのが本当に悔しいのです。これが貧乏人の気持ちです。 良くも悪くも思い出になりますよね^_^

1

「名ばかりの高級ホテル」といったとこ ホテルの清掃基準はホテルごとに決めてるので 案外格安ビジネスホテルや場末のラブホテルの方が 多少古い施設でも清潔感を保たれているとこはよくある 髪の毛やゴミが付着とかなら論外ですが 水垢や黒カビは突然出来るものではないし 清掃後のチェックで一目瞭然なものだから そこのホテルにしてみれば普段の清掃がそれで当たり前なもの それゆえにクレーム入れてもそれが許されているものだから その場しのぎで掃除している程度 汚れや水垢の許容範囲は人によって違いますので 今回は運が悪かったものとして諦めた方が良いかと思います

ID非公開

質問者

2020/11/26 10:01

本当に名ばかりの高級ホテルでした。 実は運転と体力に自信がなく前日入りしました。泊まる場所を求めてラブホテルに入りましたが、1万円ほどで清掃も問題なく、いたれつくせりのサービスでした。 それと同じくらいか、もっと素晴らしいサービスが待っているのだと期待しました。それだけに、残念でした。 普段格安ホテルしか利用できない者ですが、新婚旅行なので少しだけ贅沢して非日常を味わいたいと考えていたゆえに本当に支払いたく無いお金で悔しいです。

2

国内海外ともに年間54、50泊はしてます 値段と綺麗さは別です 写真を見る限り文句言うほどのものではないです 蜘蛛の巣が張ってるとか タバコ臭いならまだわかりますが それに普通は部屋入ったらチェックして 気に入らないところが有れば使う前にフロントを呼び出すものです 使ってからクレーム言う時点でただのクレーマーです それに使うまで気になっていなかったのでしょう だったら尚更です

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/26 20:21

じゃあ何のために高級なお金を取っているんでしょうか? 快適にお客様が過ごす事ができる空間を提供するのがホテルの仕事ではないでしょうか?清掃ができていて当たり前ではないんでしょうか…? 貧乏人なので、旅行は人生で3回ほどしかしていません。新婚旅行なので大奮発でした。 世の中、なかなか甘い汁を吸って生きているプロ根性のない人たちが生きてるんですね…残念です。

0

この様な目地や隙間の汚れ、特に水周りは一番気になるところですよね。擦って取れるような汚れならなおさら… 今年もいくつかのホテルに宿泊したのですが、1万円もしないホテルでも良く清掃されています。食事もコロナで制約があるし、清潔感や感染対策はホテルの今一番大切なサービスだと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/26 8:43

共感頂きありがとうございます。 初めてこんな汚いホテルを経験をしたので驚きました。おっしゃる通り、1万円未満のホテルでも清掃が行き届いているので、清掃は完璧にできていて当たり前という意識でした。 JTBのパンフレットに一番豪華で人気だと記載されており、それゆえにミスもないのだろうと期待しておりました…。 コロナ対策もされていたのに清掃レベルが低く、コロナ対策に不安を感じました。そして、こんな汚れは気にならないほどのプロ意識の欠けたホテルなのだとガッカリしました。