【至急】リポバッテリーについて KRYTAC製 KRISS Vectorを使用している者です。(東京マルイ製サマコバモーター組み込み済)

サバイバルゲーム | ミリタリー65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 ギガテックの1200mahのバッテリーを使ってます。この感じだと、同じバッテリーを2本買うか、別の容量大きいやつを買った方がいいんですかね…Vectorのグリップ内に収めようとするとだいぶ小さくなるので悩んでます笑 サマコバについてですが、このペースで放電されるとバッテリー2本でも1日持たない…なんてこと、ありませんでしょうか?おすすめのバッテリー等あればご教授頂けませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

電圧が低い状態では回転が落ちるのは当たり前です。 それはニッスイでも変わりません。 また、他の回答者の方は使用機種がベクターであるという特殊な事情をご存知無いのか、考えないで回答されているようですので、そこについて触れさせて頂きます。 ベクターはバッテリースペースが非常に狭く内蔵するバッテリーはかなり小型で、使われているライラクス製のものは小型な分容量も小さくC値は少し高めですがそれでようやくマルイのミニSと変わらない出力しかありません。 小さい容量で出力を絞り出しているので、当然減りも早いです。 こんな質問をされる位なので細かな話をしても仕方ないので省きますが、質問者さんは電圧だけを見て考えておられるようですが、バッテリーの出力は電圧、容量、C値で決まります。 仮に同じサイズのニッスイがあったとすれば、まともに動かないような出力になります。 あのバッテリースペースに収まりまともに動くのはリポ一択という事です。 逆にバッテリーを外出しするなどしてミニSサイズのリポにすれば、容量が増える分出力も上がるのでモーターパワーも上がります。 ただここで微妙な話になるのが、モーターがマルイのサマコバであるという事です。 高出力モーターの代名詞のように扱われていますが、実際にはマルイ純正のニッスイバッテリー程度の電力でパフォーマンスが良く熱ダレしにくいというだけで、それ以上の電力を与えても他のハイパワーモーター程パフォーマンスは上がりません。 なのでバッテリーを外付けにして高出力なリポにしたからといって、その出力に見合った動きになるかといえば微妙です。 また、ベクターのFETは大電流が流れようとすると電流をカットしてしまうので、あまり強いバッテリーは使えません。

0

ニッスイが「満充電状態」の時は、 リポの満充電よりも、わずかに出力が高いですよ(^▽^)/ リポは、満充電でもニッスイの満充電の出力には及ばないので、 保管時充電では、ニッスイに及ばないのは当然の結果だと思います。

回答ありがとうございます! うーーーん、そう考えるとやはり安定した出力を求めるのであればニッスイに軍配が上がってしまうのでしょうか…? KRYTAC製 Vectorのミニs延長パーツ買って、ニッスイ導入するか、リポを2本買ってサバゲーの前日にどっちも満充電→サイクルが落ちてきたら交換、というどちらかで悩んでいます笑

0

そもそも論になるのですがニッスイと現在ご使用になられているリポとでは1.0Vの差があります。実際検証した動画などでは立ち上がりはリポが断然有利なのですがサイクルは電圧に依存する部分があるためニッスイの方が有利になります。 また、リポの7.4Vにも15Cー45Cなどの表記により短時間での能力に差があります。 保管状態(ストレージ状態)のリポを使用したとのことですが、できれば使用前に充電を行いバッテリーを目覚めた状態にしてあげると本領が発揮できると思います。 また、ストレージ状態から5分ほどとありますが、セミオートかフルオートかによっても減りは違うのかなと思います、人間でも起きてすぐに全力ダッシュをするとすごく疲れる様にバッテリーも充電し目覚めた状態から使用すれば疲労が少ない状態になれると考えます。 なお、半年に一度くらいは放電してあげて、バランス充電をすることでバッテリーのセルが長持ちしやすくなるかと思います。

リポバッテリー7.4vでも、実際の出力は9.6vくらい、みたいな話も聞いたことがあったので過信してたかもしれません。奥が深いですね笑 と言いますと、なるべく安定した性能を求めるのであれば8.4vのニッスイを使った方がよろしいのでしょうか? 満充電時はサイクルが上がったのですが、セミ、2点バースト、フルオートと、一通り撃って、ものの数分で0.05vの低下が見られたのでどうなのかなと…