0≦θ<2πのとき 不等式 cos2θ+3cosθ-1≦0を満たすθの範囲を求めよ という問題なのですが、 計算していって、 (2sinθ+1)(sinθ-2)≧0 2sinθ+1≧0 2sinθ≧-1

数学15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

持ってる解答がqne********さんの解答と同じです!! 分からなかったところはなんとなくやって答えまでたどり着いて答えがあっていたのですが、(最終的な問題の答えは7/6π≦θ≦11/6πでした) -1≦sinθ≦1のところがよくわからないです(><) これはどういうことですか..?

その他の回答(3件)

0

直接の答えではありませんが…。 普通に解くと、たぶん下図のようになります。 よくsinθに直せたね!

画像