ID非公開

2020/11/26 10:17

33回答

11歳の子どもの歯です。 上の歯が3ヶ月ぐらい生えてこないためレントゲンを撮ってもらいました。

画像
補足

ご回答ありがとうございます。 うちは、母子家庭の為…子どもは金額のことを、とても気にしていて、このままでいいと言います。全体的にみて歯並びは良い方で、今まではだいたいの歯が、しっかりまっすぐ生えてきていたので… ちなみに…☆早く抜きすぎたことが原因とかありますか? 凄くグラグラしていた時に糸ようじで掃除していたら、ひっかかって抜けてしまったので、私のせいではないかと…ずっと後悔しています。 母親としては、しっかり物が噛める歯並びにはしてあげたい思いではいます。 隣の歯への影響とは、隣の歯が抜けてしまう可能性もあるとのことだったので、心配しています…。 また他の歯医者、矯正歯科などでも相談してみようとは思いますが、今この画像で言える最小限のことでもいいので、何かアドバイスを頂ければと、こちらに投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

デンタルケア | 健康、病気、病院69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

追加です。  この歯の根っこの形成がかなり遅いので、出すとしてもしばらく待ってからになると思います。ただそこまで待っていると上の奥歯がずれてくるので、奥歯が前に来ないように(私ならリンガルアーチを使います)して、根っこの形成度合いを見ながら出すと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧に、親身になってお答え頂き、凄く参考になりました。何件か、通える範囲の矯正歯科を予約しました。あなた様のような先生がいる矯正歯科へ行きたいです。本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

>やはり生えてこない確率の方が高いでしょうか? まあ そうでしょうね ただし けん引するには まだ時期が早いかもしれませんし そもそも このスペースだとけん引しても出てきません まずは まともに考えてくれる まともな歯科医を探しましょう >隣の永久歯にも影響しますか? この平面になる写真では 分かりません 顎骨は立体ですから 3DCT等で 撮影すればもっと詳しく分かるでしょう >牽引した方がいいのか まあ けん引はともかく どうにかしたいなら 何らかの加療は必要では? どうにかしたくないなら 放置で >他にも方法があるのか と言うか そもそも 「けん引」だけでは 綺麗には治らないでしょう もっと きちんとトータルで考えてくれる まともな歯科医を探しましょう >費用的にはどれぐらいかかるのか教えて頂きたいです。 自費ですから 数十万~百万以上でしょう その他もろもろ別途 >今後どうしてあげたらいいのか迷っています。 保護者なのですから お子さんにとって一番良いと思う事をやってあげればいいのでは

>早く抜きすぎたことが原因とかありますか? そうでしょうね まだ永久歯が萌出する状態にまで育ってないので 抜いた後 保隙装置を入れないとこう言う事になります 乳歯の早期脱落が 原因でしょう >隣の歯が抜けてしまう可能性もあるとのことだったので その可能性は 限りなく0でしょうね もう少しまともな歯科医院へ行ってはどうですか? 4番の永久歯の歯根が育たなかったり 曲がったり 5番が萌出しなかったり 斜めになったり 変な方へ萌出する可能性はあるでしょうけど >今この画像で言える最小限のことでもいいので、何かアドバイスを頂ければと、 この写真では 乳歯の早期脱落により スペースロスによって起こった状態と言う事くらいでしょうね

0

>この画像だけではわかりにくいかもしれませんが、 その通りです。 >このまま待っていても、やはり生えてこない確率の方が高いでしょうか? 何とも言えませんが、少なくともまともには並びそうにありませんね。 >隣の永久歯にも影響しますか? この場合の“影響”とは具体的に何を指しているのでしょうか? 補足をして下さい。 >牽引した方がいいのか? けん引したところでまともに歯を置くスペースがなさそうですが、それでも良いのならば。 >他にも方法があるのか… ないこともないでしょう。 >費用的にはどれぐらいかかるのか教えて頂きたいです。 牽引は矯正の一つですので、それに応じた費用が掛かります。 >1件は、そのままで大丈夫と言われ…、1件は、上記のように言われ…、 結局は本人がどう思うか、です。 そのままでも、とりあえず困ることはありませんので。 >今後どうしてあげたらいいのか迷っています。 まずは本人の話を聞いてあげましょう。

ID非公開

質問者

2020/11/26 22:11

ありがとうございます。 本人としっかり話しをして、良い方法で考えてくれる歯医者を探したいと思います。