旦那のボーナスについてご質問です。 旦那は営業をしています。 今回初めてのボーナスを頂きました。

家計、節約 | 家族関係の悩み703閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご意見ありがとうございます! やはりズレていますよね、 話を聞くと会社の先輩たちが 同じようにやってきたから影響されているようでした。 このことをお伝えし、考え直してもらおうと思います。 実際に上司側のご意見として ベストアンサーに選ばせていただきました! ありがとうございました。

その他の回答(25件)

0

まともな上司ならお金を渡すのは非常識で、今後仕事を手伝ってあげただけでお金だのお礼の品だとされそうで困るし仕事に支障が出ます。 お金を喜んで受け取る、もしくは要求するような上司は社内的にも労基的にもアウトです。 お金を要求されているなら脱税なり強請なりと取られれば法律的にもアウトです。 とにかくお礼で金銭のやり取りは尋常なことではないので止めた方が良いです。 本来ならお金で成績を買うなんてことのないよう、社内規定で贈答品も禁止されている会社が多いとは思いますが、禁止されていないのであれば、他の方も仰るようにお礼に食事に行くなりお歳暮を送るなりの提案をするのが良いかなと思います。 ちなみに、もし今回お金を渡して上司も受け取ってしまった場合、旦那さんの中で成績のために金銭のやり取りが当たり前になってしまいます。 今後も上司にお金をあげ続けるだけでなく、もし旦那さんが出世して部下ができたときに、成績をあげたのにお金を渡さないなんて非常識!俺はずっとやってきたんだからお前も同じようにしろ!と問い詰めて会社をクビになんてなったら大事です。 旦那さんはなかなかにピュアな方のようなので、この件以外のことでも今のうちから間違った常識を植え付けないように気を付けてあげた方が良いと思います。

0

まともな上司なら断って当然、叱り飛ばされてもおかしくないとは思いますが、、、

2

あなたは世間知らずなのに よく結婚出来たね。 これ すごいよ。 旦那が あなたと結婚した理由が気になるね。

2人がナイス!しています

1

現金を渡すというのは失礼だと思いますよ それが通ってしまうと、今後も同じように「成績いいようにしといたから、1割よこせよ」となってしまいかねません お礼をするならば、現金化できないモノで良いかと 相手の人柄にも寄りますが、「ふるさと納税」のお礼の品を上司宅に送ってもいいかもしれません

1人がナイス!しています

1

お金はお年玉とかね、上の人からもらうと嬉しいけど、例えば友人とか同等の立場の人からもらっても、なんか見下されてる感じがして嫌なものですよ。ランチ代だったとしても、なんで?となります。 ましてや、歳下や部下からだと、は?やめてくれ。となると思います。

1人がナイス!しています