ID非公開

2020/11/26 11:09

22回答

将来私は舞台やアイドルなどの衣装を制作する仕事に就きたいのですが、その場合職業名は「衣装デザイナー」なのでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/26 16:30

ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

「衣装デザイナー」というのは、 職業名というより、肩書だと思います。 舞台衣装やアイドルの衣装を制作している人って、 それだけで生活費を稼いでいるんでしょうか? たぶん、本職は、 オーダーメイドで服を作る仕事で、 時々、劇団や芸能事務所から、 衣装制作の注文を受けているのだと思います。 舞台衣装なら、劇団のスタッフが、 自力で制作することも多そうですよね。 アイドルの衣装なら、 プロデューサーがコンセプトを決めるんじゃないかな。 まずは、 アイドルや舞台の衣装のコンセプトやデザインが、 誰によって決められるのか、 そのデザインに従って実際の衣装制作を任されるのは誰なのか、 実態を調べてみる必要がありそうですね。 まあ、どっちにせよ、 衣装を制作するためには、服飾の技術が必要です。 あなたは、今まで、 自分の服を自分で作ったことがありますか? まずは、自分の服を、自分で作ってみましょう。 自分で着て素敵だなと思える服を作れないと、 人に作ってあげることはできません。

ID非公開

質問者

2020/11/26 16:30

返信ありがとうございます。 服を作ったことは何度もあります。 ドレスを制作したこともあります。 ただまだ高校生で専門学校に行っているわけではないですが、専門学校に行くことは決まってます。