土木や建築の設計士さんが普段から使っている、使いやすい三角スケールはどのようなものがありますか?プレゼントであげたいので、ちゃんとしたやつをあげたいのが目的です。

建築 | 住宅31閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

土木の設計を仕事にしています。 今でも三角スケールは使います。 縮尺が書いていないか、紙の図面を 見ることがあります。 15cmのものが標準的で、1000円ちょっとで、 買えるもので十分です。 プレゼンとするなら別のものにした方が良いと思います。

0

1級建築士やってます。 CADで設計するようになりましたので、三角スは滅多に使わなくなりました。現場で図面から詳細寸法を出すのに使用するのでしょうかね。あとは国家試験用になります。 受験用の場合は、短くコンパクトなのが良いです。試験用紙にマス書きがあるので、長い寸法を必要としません。また、スペースに限りがあるので、大きいと邪魔になります。 プレゼントということは、相手は既に持っているのではと思います。何本も必要なものではないので、特殊な寸法のものをあげてはどうでしょう。 普通はS=1/100、1/200、1/300、1/400、1/500、1/600の6面仕様なのですが、1/150、1/350といった縮尺のがあったと思いました。 最初の1本というのであれば、普通に竹芯のもので30㎝と5㎝の2本入りですね、昔の三角スは固い床に落とすと目盛りが竹から外れたりしましたが、今のは大丈夫だと思います。