今年の4月から育休中なのですが、年末調整は旦那の会社に扶養としてお願いすることは可能ですか?

税金 | 妊娠、出産51閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

配偶者控除や、配偶者控除の対象になるならできるのでは?育休手当の年額が103万を超えていたら扶養は出来ませんが、税を抑えることはできます。

0

>年末調整は 誰の年末調整ですか? それが曖昧なので話が混乱しています。 1.夫の年末調整で貴女を配偶者控除・配偶者特別控除として処理すること 2.貴女の年末調整をすること 1であれば可能です。 令和2年分の「給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」に記入してください。 >旦那の会社の総務に聞いてもらったところ『扶養に入って無い人は勤め先でしてもらって』と言われたとのことでした(ちゃんと意図してることを聞いてくれたかわかりませんが…(^^;;) それは2と解釈したのでしょうね。

0

まず知って下さい。 ・妻が扶養に入っても、夫の年末調整では、妻の税金は処理できない。 ・妻の税金は、妻自身の年末調整又は妻自身の確定申告でのみ処理できる。 なんですが、 夫の年末調整では、以下の二つが出来ます。 ・妻の年収が201万5,999円以下なら、夫の税金を減らせる。 ・妻の生命保険や国保・国民年金保険料を、夫の保険料控除申告書に記入する 両方とも、妻が扶養に入っていてもいなくても、できます。「産休・育休中だから」ではありません。 ・年収が該当する年は、夫の配偶者控除等申告書に記入できる。 ・どの年でも、夫の保険料控除申告書に書ける。 まぁ、厳密には、 保険料の控除は、「支払った者」が申告すると法令に書いては有るんですが、そんなことを証明する方法はないし、調査もされません。収入が多い夫の申告書に書くのは、普通の話ですょ。

0

結論、何もしなくていいです この季節になるとこういう質問増えますけど 日本国民のほとんどは確定申告対象外です 給与所得だからです。年末調整はあなたの会社で全て解決します 質問のレベルでわかります 対象の人の質問はもう少し食い込んだ具体的な名称が入った質問がきます 年末調整、確定申告の時期だからというだけで「あれ?私は?」みたいな 質問おおすぎ