はじめに言っておきますが、精神科の先生(まぁ、知恵袋には居ないと思いますが)、

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2020/11/26 22:44

精神科医は そんなもんです。精神科あるあるです、あなたのお話。 あなたはおかしくありません。 強い意志で病院に行くのをやめた素晴らしい方です 私の先生も治す気が無いです 慢性疾患と同じだから薬を飲んでくださいの一言。 ストレス解消で 内海聡先生の動画とかみてます 精神科医のやりたい放題を 何とか改善出来る世の中にしたいのですが、、 大きな圧力で 難しいですね

1

このカテゴリーにも、あなたと同じ考えの教科書ハゲってのが居ます。そいつは医師を恨み、薬を恨んでいます。気持ち的には解らなくもないけど、医者って神じゃないんだよ。薬も万能薬じゃないんだよ。悪い細胞やっつけるけど、良い細胞もやっつけてしまう。 それに、医師や、薬剤師の言うこと守らず薬飲まない、病院行かない、リハビリしないと守らない人が多いと言う。 医師は神じゃないけど良い医師は必ず居る。それを探すこと。隣街かもしれない、その隣かも知れない。 ボーっと近いだけの医師を選んでも治らないよ。本気で治したいなら良い医師を探せ。頑張れ。

1人がナイス!しています

回答ありがとう ただ、あなた様は簡単に良い医師探せと、そういいますが、そういう良い医師と出逢えるのも正直運もあります。 簡単に良い医師を一発で当て見つけるのも簡単じゃないんですよ。 先ほどあなた様が、おっしゃった医師は別に神ではないので、必ず万人に合うとも限らないですし、 例えば、口コミ、評判良いと聞く精神科に行っても自分とは相性合わない場合だってあります。 医師と患者にだって人によっては、相性だってありますし。 その都度、「じゃあーまた違う所」って言っても、病院変えても初めての場合、初診料という物があり料金だって高いのですから。 せっかく回答頂いたのに、反論的な返信で申し訳ありません。ただ、それが実状なのです。

1

ID非公開

2020/11/26 22:21

間違っているが、発達障害に話しても分からんだろうからな。説明するだけ無駄。

0

発達障害は治らないです。障害だから。 精神障害は治るかもしれないけれど(ほぼ治らない時思ってもいいくらい)とても長期間の治療が必要なので、障害。 私はクスリを飲まないと1日だってまともに過ごせないから、2〜3分の診察でも薬をもらいに行ってると割り切っています。 心理的な話をするのは臨床心理士との心理療法の時ですね。 でも、私の担当医は本当に困った時は15分、20分と話を聞いてくれます。

そんなに長く話しを聞いてくれるんですか?メッチャ良い先生ですね!信用しちゃいますよ、そんな先生なら。本当発達障害は先天的だから、辛い。自分は小学校の時から、バリバリ発達障害だったと思います。大人になった今ガキの頃の自分を思いだしたら、明らかに他の子供と違っていた気がしてます。回答ありがとうございました。

1

適応障害持ってて、月1で精神科に通院しています。 いつかの診察のときに言われた言葉が心に残ってるので書かせてください。 「先生はあくまで治療方針を決めたり提案をする仕事であって、変わるかどうかは本人次第。だから薬出すとかサポートしかできないよ」 だらだら悩みを打ち明けてたらこう言われました。ちょっとショックだったのですが、よくよく考えてみたらそういうもんだなとちょっと納得しました。 日々の悩みはカウンセリング受けるとか薬で助けてもらって、生活や生き方は自分で少しずつ変えていくしかないのだと思いました。 私は悩みをため込みやすいのでちょっと頼りにしてましたが、精神科の先生はあくまで道を教えたりちょっとサポートしてくれるだけで、歩むのは自分自身だと考えるといいと思いました。