ここから本文です

地デジアンテナをググって自作したのですが、不定期に電波状況が悪くなります。(映...

koo********さん

2009/2/2321:39:55

地デジアンテナをググって自作したのですが、不定期に電波状況が悪くなります。(映らなくなる)

まず、自作アンテナですがググればすぐ出てくる6エレのアンテナを作ってみました。同軸は5cです。
自宅は一戸建て東京都豊島区です。周りに高層ビルはないです。
まず、ベランダに出て電波の一番良い場所を探しながら映る所で固定して見ていましたが、不定期に映らなくなります。
場所が悪いと思い、屋根に上りVHFのアンテナの下に固定。この時アンテナを東京タワーの方角に合わせ電波レベル50~60です。一番良いレベルで68ありました。局によってレベルは違います。
ブースター無しです。しかし、また不定期に映らなくなります。この時の電波レベル10~30ぐらいです。電波障害だと思い最初は時間がたてば映ると思い少し待っていたら、映ったので自作だからしょうがないと思って我慢していましたが、最近は一度レベルが下がると時間がたっても上がりません。
そこで、卓上ブースターを買いましたが電波+5~10程度でした。
一戸建てには、室内ブースターより屋外ブースターの方が良いと書いてあったのでそちらの方がいいのでしょうか?
そこで、今までは自作アンテナ→ケーブル→ブースター→ケーブル→テレビと繋いでいましたが、すべてをはずして元々たっているVHFアンテナの方に繋いでみた所なんと地デジが映りました。
レベルは38~48です。ギリギリ映ります。
VHFの下にUHFアンテナを取り付けたから映るのでしょうか?
分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iji********さん

2009/2/2407:31:46

どのようなテキストを参考にされたかわかりませんが、テキストは単一周波数のアンテナの作り方で周波数帯域が非常に狭いと思います
設計の周波数以外は極端に感度が落ちると見てよいでしょう
信頼できるメーカーのアンテナをお求めください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる