日本の米軍基地内って「アメリカ」なのですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます!! 今回のBAはからpon********さんに差し上げたいと 思います。 他の回答者さん達にも心からの感謝を捧げたく思います♪ 今後ともよろしくお願いしまーす♪ \(^o^)/ くま弁。ちゃん

その他の回答(8件)

0

日本人はパスポートを所持してないと、米軍基地には立ち入れません。 各基地で若干異なると思いますが、基本的にアメリカ軍の基地及び、アメリカ軍主体の自衛隊共用基地は、基地内はアメリカ本国と同一扱いになっています。 自衛隊共用基地でもアメリカ軍宿舎などは、完全にアメリカ国内の扱いです。日本人は通常立ち入り出来ません。 業務などで立ち入る場合は、パスポートが必須です。 実際、横須賀のアメリカ海軍施設の”日米親善よこすかスプリングフェスタ”はパスポートが必須です。 ただし、自衛隊共用の基地は、必ずしもパスポートは必要になりません。例えば岩国基地の”フレンドシップデー”は、身分証明できれば、パスポート以外の運転免許証等の写真付きの公の証明書であれば、入場できます。 なお、外国籍の方は、在留カードが必須です。

0

はい。勿論です。ちなみ大使館が治外法権なのは国際条約で周知徹底されていますね。して日本国内の米軍施設はと言うと。 日米地位協定で米軍軍事基地や施設や軍艦、進駐している兵士などと日本国憲法のの国家主権が及ばない治外法権の取り決めです。 ですので、兵士らは日本入国に対しても入国審査やパスボートなど必要ありませんし、沖縄で米兵が犯罪を犯しておりますが。 たとえ警察が検挙し身柄を勾留しても裁判により日本国内法で裁けなませんので、米国からの身柄引き渡しに応じなければいけず、その後は米軍基地司令官の裁量に任せられ米国の軍事法廷で裁かれるか否かさえ委ねられます。 ですので犯罪を犯した多くの米兵は、まず一目散に米軍基地に逃げ込んでいるのが実情です。 同時に日米地位協定により日本国内の米軍基地内は米国であり原則として米軍関係者以外立ち入り禁止。施設内の使用言語は英語、通貨は米ドルです。 また横田管制はじめ戦後の日本の航空管制の主は米軍にあり、自衛隊と民間に航空領域と空路が分け与えられている現状であり、 よって米軍基地施設や米軍航空領域に航空機が無断進入すれば撃墜されます。 これ周知徹底しており、例えば東京都港区南麻布に所在する在日米軍の施設、米国海軍が管理しているニュー山王ホテルは在日米軍勤務者の保養所、社交場として機能しており、その地も治外法権で領空侵犯機も撃墜されます。

よもやま話。犯罪も国外逃亡すれば野放し? 赤軍派は日本と犯罪者身柄引き渡し協定を結んでいない朝鮮に、よど号をハイジヤックして逃亡した。 ロス疑惑事件で三浦和義 は国内法では証拠不十分、その後に事業で成功し気を緩め油断しハワイ旅先中、手ぐすね引いて待ち構えていた米国警察の再捜査で逮捕され抑留中に首を吊って自殺。  日産元社長のゴーンは日本と犯罪者身柄引き渡し協定を結んでいないレバノンへと。 ノンフィクションルポライターの落合信彦氏は「第4帝国」でアルゼンチン取材で奥深くの川沿いのヨットハーバーには流暢なドイツ語をしゃべ人々がいたと。 地図にも無い街の景観はドイツであり厳重に警備さも取材許可は降りず、すると現地警察官が急行して来て、その後に知った事は、この地は治外法権で対空ミサイルも配備されており、上空飛行は撃墜されると言う。 アルゼンチンは親独国で、ナチ高官の逃亡先でした。

2

例えば貴方が アパートと借りたとします。 その場合、アパートの中の空間は 貴方の物(場所)です。 一方で、その部屋の「壁」とか 「バスタブ」「便器」などは 大家さんの物を一時的に借りている状態です。 借りている間は 部屋の中の空間は 貴方の物ですから 大家さんといえども 貴方の許可なしには 勝手には入る事は (原則)許されません。 しかし「壁」「床」などは あくまで「借りている物」ですから 逆に貴方が勝手には 「壁紙の張替え」とか 「床暖房へのリフォーム」は できません。 つまりアパートの中には 貴方の物である部分と 大家さんの物を借りて使っている部分があります。 大雑把な言い方をすれば 「米軍基地」とか「外国の大使館」も 外国(米軍基地の場合はアメリカ)が借主で 日本政府が大家さんであるという状態と 似ているという事でしょう。 一度「貸し借り」の契約が成立すれば アパートの室内は 借りた人の自由にでき それを貸した側は とやかく言う事はできませんから 権利的には「借りた人」の 文字通り「自宅」と言えます。 アメリカという借主が 日本という大家さんと 「ここのアメリカ軍基地を作るんで貸して下さい」と言い 日本が「良いですよ」として 国際的な決まりに従って契約を結んだ事で 「契約」に反する事が無い限りは 借りた土地は借主が自分の「自宅」として 自由に使えるし それを貸し主である「日本」には とやかく言う権利はない状態になります。 ただ「アパート」の賃貸と大きく違う事は 個人の「アパート」の部屋の貸し借りは そのベースがその国の法律に基づきますが 国際関係上での賃貸契約では 貸した土地や建物内では 貸した国の法が適応されるという事になります。 これが「米軍基地」や「大使館」の中は 「外国」と言われる由来となる訳です。

2人がナイス!しています

1

はい。アメリカですよ(^▽^)/ 横田基地に何度か入りましたが、街並みはアメリカそのものです。 何より日本人が不法に、あるいは「友好祭」などのイベントで 不法でなく中に入って、犯罪を犯せば、 米国に連行され、米国の裁判所で、合衆国憲法により裁かれます。

1人がナイス!しています