回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/27 6:32

1212回答

昨年にコンビニで停車中に追突されました。

回答(12件)

3

よくそれほど通院できたな・・・というのが私の感想です。 恐らく相手は大した事故では無いと思っているか、事故の際の貴方の態度が気に入らなかったので対人賠償の使用を断ったのかもしれません。 お怪我が明らかに自賠責の範囲内だと判断すれば、保険会社が一括対応をしない場合もあります。 ただし相手は対物の賠償に応じているのですから、加害者としての意識は有るようです。 >仕方がないので自分加入の人身傷害保険を使いました。 その場合の慰謝料と休業損害の計算を知りたいです。 ↑ 契約時に支払い条件金額は決まっており、貴方も了承されています(約款に記載が有ります)。 一般的に慰謝料(人身傷害では精神的損害)は通院期間(173日)×4200円(4月1日以前)ですが、人身傷害の場合は事故日から90日を超過する通院では一般的には25%減額されます。 休業損害は給与所得者であれば、事故日以前3か月間の給与総額を90で割った金額が、自営業であれば昨年の申告所得を365で割った金額が日額となり、入通院日数に応じて支払われます。 >その場合相手方に訴訟なり出来るのでしょうか? ↑ 貴方の保険会社に移転する損害賠償の請求権は人身傷害保険で支払われた相手の過失分の金額ですから、貴方の損害賠償権すべてが移転したわけでは有りませんから訴訟は可能です。 相手からの賠償額が貴方が受け取った人身傷害保険金より多ければ差額は貴方に支払われます。

3人がナイス!しています

2

ケガするような事故ではなかっただけですよね。 ご自身が一番わかっているはずです。

2人がナイス!しています

1

あいてが100%悪いのに、あなたの保険会社が支払いを了承するなんてことはあり得ない。 あなたにも過失が有ったんではありませんか?

1人がナイス!しています

1

駐車場に駐車中に追突できません。 そんなに認識でいたら・・・ 相手側の対応は、何ら問題無いこと 対応がおかしいと言っていてもね 事故の状況って、後ろから衝突されて、店舗内に突っ込んでしまったのですか?

1

保険会社が被害者の治療費などを一括負担するのは被害者との円満な示談交渉をするための保険会社側の厚意であり義務ではありません。よって保険会社側の判断で治療費負担を拒否することは何の問題もありません。とはいえ0:100の事故で治療費一括負担をしないというのは稀といえば稀なケースです。 保険会社から円満な示談交渉が出来ないと判断されてしまったことについて心当たりはありませんか? 次に相手側を訴訟することの可否についてですが、あなたが自身加入の任意保険から人身傷害保険を利用したとのことですので、その場合加害者に対する損害賠償の請求権はあなたの保険会社に移ります。よって今後相手の保険会社からあなたに何らかのお金が支払われることはありません。