ID非公開

2020/11/27 9:23

77回答

【長文です】根も葉もない噂を流されて困っています。

ご近所の悩み | 移住、田舎暮らし113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/27 14:46

ありがとうございます。 共感して下さる方がいて安心しました。 ストレス解消のターゲット、これもそうゆう人達が集まるコミュニティでもあるあるなのかもしれませんね…。 人の流動も少なく、娯楽もないので、そうゆう方法でしかストレス解消できないのは、何とも悲しい事です。 でもこうゆうのは仰る通り、常に警戒しながら付き合っていく関係なんでしょうね…。息が詰まりますね。 次に越す所はあっさりした地域が良いなと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じ転勤族からの視点で共感、意見をわかりやすく教えて頂いたのでベストアンサーにさせて頂きました! 一部の方を除き、他にも励ましや実際に田舎にいる方の意見など、そうゆう見方があると大変参考になりました。自分の事も改めてまた次の所も頑張ろうと思います。皆様ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

このまま、淡々と過ごして転出すればいいんじゃないですか? ただ、周りが悪いだけでなく、無意識にあなたがやってきたことが近所の反感を招いた可能性もあるかもしれません。その地を下に見るような言い方とか、どうせ数年で引っ越すからというような考え方とか、1年間の間一方的にお世話になるばかりで、何らかの形でお返ししようという考えが伝わらなかったとか。 最初からよそ者扱いなら排他的な地域なんだと思いますが、最初の1年間はそうじゃなかったようなので、そういう可能性もあるのではないかと。

ID非公開

質問者

2020/11/27 14:38

ありがとうございます。 気をつけても無意識にした事が変に受け止められる事もあると思います。 ですが、個人的に近隣に対して妙に思うのが、新しく越して来た人達は共通して、最初は賑やかにやってるのですが、一週間程で人が変わった様に静かになってしまいます。ご回答を見て、昔から住んでる人の気質や縄張り意識的なものもあるんだろうなと思います。 確かにその地域のマナーもわからずに来た私の言動などを見て、相手方の癪に触った原因を生み出した部分もあるのかもしれません…。

0

後からその土地に引っ越す人が ターゲットに成らない為にも 根も葉もない噂を流す土地ってどこなのか。 言っても良いのでは?と思います。

ID非公開

質問者

2020/11/27 14:39

ありがとうございます。 すみません。本当はお伝えしたいくらいの気持ちですが、特定は怖いので、控えさせて頂きます。

1

自分も田舎に住んでいるが恐らく地域の役員や消防を短期間しか住まないのでやらないからでしょう 自分の近所にも短期間アパートに住んでいた人いたけどやはり何で集会に来ないとか裏でいろいろ言われてました 昔からの住人が多い田舎はそうゆう団結が激しいので同じにやらないと村八分になります田舎でも新興住宅ではそんな事ないです

ID非公開

質問者

2020/11/27 14:55

ありがとうございます。 どちらと言うと一軒家に囲まれたアパートなので、昔からいる方々からしたら自治会に入らない事は浮いてる風に見えるのは自覚しております。 同じ様にやらないと村八分…そうゆう傾向もあるのですね。勉強になります。 次の所の際は気をつけたいと思います。ありがとうござます。

0

そのまま淡々と過ごしましょう。人間性もわかったことだしこれ以上深入りしないように

ID非公開

質問者

2020/11/27 14:57

ありがとうございます。 そうですね。逆に何かアクションを起こしてもまた煙が立つと思いますし、挨拶程度に留めて静かにしていようと思います。

0

私も質問文を読んで珍しい地域だなぁと思いました。 色んな地域に住んだことはありましたが、住民皆で 変な噂を流して無視する地域なんて初めて聞きました。 閉鎖的な地域なんでしょう。 転勤が決まって良かったですね。 あと何日で引っ越せるとポジティブに考えて行きましょう。 ガンバレ!

ID非公開

質問者

2020/11/27 15:06

ありがとうございます。 来たときから住民の方々(特に若い方)の表情が暗く、挨拶も暗くて、変に静かだったので気になってましたが、きっとそうゆう問題がある所だからこそなのかなと思う節もあります。 励まして頂いてありがとうございます。 ポジティブに考え移せる様に残り日々、生活したいと思います。