伊勢神宮の内宮と外宮にある本殿の高欄にある五色(ごしき)の座玉(すえたま)が取り付けてありますが、

観光地、行楽地81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

もう一つは 陰陽五行説の五芒星説 (安倍晴明の晴明印(五芒星)) (五芒星方陣)の図です。 又、五元素を意味するものです。 五色の座玉の意味を表す物ですね。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても勉強になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/29 0:06

その他の回答(1件)

1

五色の座玉は、伊勢神宮と籠(この)神社だけのようです。 籠神社は、天橋立で有名な京都の丹後半島に鎮座する神社。 「青・黄・赤・白・黒」の五色の座玉の五色は、五行思想の万物 「木・火・土・金・水」を表しているとされるようです。 籠神社で調べると、座玉の配置など見られると思います。

1人がナイス!しています