犬のフィラリアについて 毎月10日に飲ませています 10月10日の朝フィラリアの薬を飲ませた後家族で出かけました(犬はお留守番)

イヌ | 病気、症状46閲覧

ベストアンサー

0

成虫になるまで3ヶ月かかるんですね! 吐き出したとしたら1ヶ月まるまる飲ませてないことになるので手遅れになるものだと思っていました、、! 念のため12月10日まで飲ませようと思います! ありがとうございました!!

その他の回答(1件)

0

半月後くらいに飲ませてみてはいかがですか。飲ませ忘れてたときに動物病院で聞いたら、それで大丈夫ですと言われました。 また、うちのは保護犬なのですが、春、暖かくなってきたら、咳込むので病院に行って診て貰ったら、心臓に2、3匹フィラリアが入ってると。 フィラリアの寿命が2、3年とのことで、 このままフィラリア予防薬を飲ませて、 これ以上はフィラリアが入らない方法で治りました。

元々は福島県飯館村から保護施設が保護した犬なので、前の飼い主さんに連絡したところ、フィラリア予防薬は飲ませていたと。保護施設で1年過ごしていたので、そこでフィラリアにかかったようです。