家庭菜園で黒豆を収穫しました。のち乾燥しました。 さて殻をむいて豆を出すのですがひとつずつむくと大変です。何か良い方法は

家庭菜園59閲覧

ベストアンサー

0

マメより大きな篩を掛け篩に残ったゴミを捨て、次にマメより小さな篩で落ちたゴミを捨てます。 残った豆と豆と同じ大きさのゴミは風力を利用します。 ゴミを飛ばす時は扇風機を使うか風を利用してゴミを飛ばします。 最後に手で選別します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

tot********さん いろいろな情報をありがとうございました。 助かりました。

お礼日時:2020/12/2 16:40

その他の回答(1件)

0

大きい袋に入れて上から棒などで軽くたたく。豆が落ちたらザルなどに移して小さいゴミを振るったり、吹いたりしながら取り除く。