回答受付が終了しました

ものの速さが無限ってありえますか?

1人が共感しています

回答(12件)

1

そのように仮定して? 色々 考えてみると面白いかもしれないですね。 Lucy っていう映画の I am everywhere.状態になるのかなあ? 距離や空間という概念が 関係なくなったら、 そもそも 速さといっていいものか? 空間を介さず瞬時の情報伝達がされる 不気味な遠隔作用ってアインシュタインさんが嫌ってたやつ。 あれとかってどうなのかなあ。しらんけど。 私も勉強しなきゃなあと思います。 こんなんだと笑われる。別にいいけれど。

1人がナイス!しています

1

まず,「光速度を超えられないのは,アインシュタインの・・・・・だから,有り得ない」と言った回答がゴマンと付くと思います. しかし,これは回答になってませんね. アインシュタインは,光の速度が宇宙の最高速度になっているという実験事実を,否定しないで,そのまま受け入れたら,どんな現象が起きるのか・・・という事を考えてノーベル賞を貰ってるわけでで,光速が最高速度である理由を発見したわけではありません. なぜ,光が宇宙の最高速度なのかは,まだ誰も分かっていないのです.光の速度は,真空の透磁率と誘電率からだけで求められますけど,なんで何もない真空にそんな性質があるのかを説明できるようになるには,あと50年くらい物理学が進歩しないと無理そうです. ただ言えるのは,「無限大」というのは,数学的に考え出した「概念」に過ぎないので,「無限大」自体は宇宙に存在しません.「空間」というものがある限り,それを横断するには有限の時間がかかります. つまり,何でもいいから,宇宙には最高速度が存在すると考えるのが適当です.その最高速度を出せるのが,たまたま質量の無い「光子」だったと言うだけでしょう. ところで,他の回答者のmog***さんも言ってますが,おじいちゃん先生は,少なくとも先生ですから,上述の事も理解していると思うのです. 確かに,アインシュタインが,光が最高速度であることを,まんま認めることで新しい物理学を開拓したのは立派な事ですが,何故,光が最高速度であるかを探求,または思索する人や学生がいないのは,残念なことですよ.

1

実際はどうであれ、既存の考え方に疑問を持ち、探求心を忘れないということが大切なのです。おじいちゃん先生が伝えたいこともそういうことだと思います。 人に聞かずとも自分で証明できるような力をつけましょう。

0

光の速度を越えられない というのは、マイケルソン・モーレーの実験を説明する相対性理論から演繹的に出てくる話ではあります。 宇宙は広いので、ガンマ宇宙域では光の速度を越えられるかもしれません。

0

タキオンはエネルギーが0になると理論上は速度は無限速となります。 ただ、タキオン自体が仮想上の物質ですが。