自動車保険中断証明書について

自動車保険36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはりいろいろと問い合わせをしたところ、中断証明は難しそうです。 某大手中古車販売会社の担当者の対応が非常に悪くモヤモヤしていますが、いい勉強になったと思い諦めます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

いつから被保険車両の車検証上の所有者が【弟さん】になっているのでしょう? ①『弟が別居になるタイミング(母から弟への車の譲渡)』 →車検証上の所有者名義を【お母様】から【弟さん】に変えているのであれば【譲渡】が成立しますから、契約の中断は可能です。 ただし、同居の状態のまま(車検証上の所有者住所は変わっていない※【お母様】居住所と同一)の場合は、中断は不可です。 ②『自動車販売会社の担当者からは、保険の満了後には中断証明書を発行できないといわれたのですが間違いないでしょうか。』 →満期日までに被保険車両を手放している事を公的証明書にて確認ができれば、満期日以降でも中断は可能です。 ※『満了後5年間は発行できると思っておりました。』 →保険会社によって違います。 ③『弟は近いうちに車を買い替えるとのことで、現在中断証明書を発行できなくても、車の買い替え後に発行することはできないでしょうか。』 →? 既に車検証上の所有者は【弟さん】ですよね? なっていれば、【弟さん】が新車を購入するまで待つ必要はありません。 形式上譲渡しただけであり、車検証等の公的証明書にて譲渡されている事が確認できない場合は、中断証明書の発行はできません。 また、契約終了日以降に【弟さん】が車を購入した場合も、契約後の【廃車】【譲渡】【返還】にあたるため、中断証明書の発行はできません。

0

☆中断証明書発行条件 ※解約又は満期日前(保険期間内)に契約自動車が? ・譲渡(売却等) ・抹消(廃車等) ・車検切れ されている事! ※保険満了後に譲渡しても発行されません。 ○ 弟は近いうちに車を買い替えるとのことで、現在中断証明書を発行できなくても、車の買い替え後に発行することはできないでしょうか。 ※母親の保険の満期迄に契約自動車(弟)を買い替え(譲渡)れば、中断証明書発行可能です。 (契約自動車が下取り等に出されて他人に名義に変われば良い) もし、買い替えより満期が先な場合は、一旦月払いで更新してから中断手続きしましょう。(満期日の翌日から7日間は更新可能です)

0

中断証明書の発行条件は、 車の譲渡、返還、車検切れ、廃車にした時です。 弟さんがお母さんと同居している間に、その車の保険の記名被保険者を弟さんに変更手続きをすれば、お母さんの等級を弟さんに引き継げます。 しかし保険の継続手続きをお母さんがしていないのであれば、弟さんは新規で保険加入する必要が有ります。 また中断証明書も発行されません!

0

7等級いじょうであれば加入した保険代理店で解約の時に中断証明申請すればもらえます。 お母さま名義の保険で弟が被保険者にってのは中断証明とは別問題です。 あくまでも契約者のお母さまに対して中断証明が発行されます。 でも同居の親族または別居の未婚の子は対象になるので弟が未婚(結婚歴なし)であれば それはまた適用されるので大丈夫です。 お母さまがもう使わない保険ならば 面倒なので弟に譲渡してしまったほうがいいと思いますよ。