ロードバイクのオーダーメイドクロモリフレームを作ってくれる自転車屋をよく見ますがアルミやステンレスでも作ってくれる自転車屋さんもあるようです。昔好きだったフレームがありそのフレームのトップチューブが円

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。他の皆様の回答も参考にさせていただきます!

その他の回答(5件)

0

ラバネロさんとかで相談すれば作れるかも? http://www.ravanello.com/bike/

よくバカにされるルイガノですが、このフレームの形状が今まで見たなかで1番気に入っています。出来ればもう少し綺麗な溶接でワンオフで作ってもらいたいと思っているので、切り詰めながら生活して相談してみようと思います。ありがとうございます!

画像
1

楕円型はタンゲのエアロからだから40年位歴史あるけど、それ以外はかなりの高額。 変形は潰しと言う工程で中になにか(昔は砂、今は発泡材)を入れてから潰すんだけど、潰す型が必要。コルナゴのクロモリで変形チューブあったけど、限定と言いながら何100本作る量産メーカーだからできること。 もし変形チューブが手に入っても、つき合わせるのにザグリと言うきちんと接合部をあわせるが必要。丸チューブは単純に機械加工できるけど、変形フレームはヤスリ加工かなりの手間がかかるはず。 大阪の東洋フレームはきっと変形チューブも在庫あるし、そこらのノウハウ(倒産前は量産メーカーだったから)あるはずだから,聞くだけ、聞いてみたら。

1人がナイス!しています

0

そんなことはないと思いますがチューブの流通はある程度限られているので作れるものも自ずとスタンダードかそれに準じたものに決まってくるのでは。 COLUMBUSのMAXとかは楕円クロモリで今でも流通していますし、COLNAGOのMASTERは今でもジルコフレームで購入可能。たぶんあれは大ロットで仕入れているから可能なのでしょう。

0

コロンバスの変形チューブを扱っているビルダーもあるので、そういう所でなら作ってもらえる。

返信ありがとうございます! やはり変わったフレームを作ってもらいたい時ってパイプは持ち込みになりますか? このルイガノのLGS-CTRのフレームが小さい時からずっと好きでこの形に似せて溶接が綺麗なものを作っていただくことはやはり難しそうですよね..?

画像