ID非公開

2020/11/27 19:23

66回答

知ってる人が、生活保護の人達は病院でも食事が一般の患者さんと違う、薬も違う、部屋も保護者だけの所にされると言ってました。

福祉、介護 | 健康、病気、病院60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 勉強になりました。

お礼日時:2020/11/27 23:13

その他の回答(5件)

0

病院での食事は他の患者さんと一緒です。 生活保護なら個室使用料(差額ベッド代)が払えないので 大部屋で他の患者さんと一緒です。 ※その人は個室に入れないので 「個室に入っている他の患者さんとは別」だと言っているだけですね。 生活保護の場合は投薬はジェネリックがある薬がある場合に関してはジェネリックです。 ※税金負担を減らすため。

0

生活保護専用病室なんて有りませんよ。 一般と同じ病室ですよ。 食事も一般患者さんと 同じ普通食ですよ 指導が有れば糖尿食になりますが。 投薬は生活保護を受けている場合は強制的に ジェネリックになります 私も何回も入院していますので(生活保護受けていますよ)

ID非公開

質問者

2020/11/27 23:05

回答ありがとうございます。 本当だったら酷い差別だと思いました。受けている方が言ってたのでどうなのかなと思い質問しました。

2

母が生活保護を受けて入院していたことがあります。 生活保護を受けていても、他の患者と扱いは同じです。保護を受けているひとだけ同じ部屋にまとめられることはありませんし、食事も同じです。 ただし、薬はジェネリックを推奨されます。 ジェネリックにも3種類あるのをご存じでしょうか。「製法の特許」が解禁されたもの、「成分の特許」が解禁されたもの、「製法・成分両方の特許」が解禁されたものです。 どれを使うかは医師の判断です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/27 23:03

回答ありがとうございます。3種類あるのは知らなかったです。勉強になりました。

0

そういうのはそうなんですねー、へー、と言って取り合わないのがお互いのためだと思いますよ。 特別扱いされたいと思う方なんでしょうね。 実際に入院食や薬を分けようとしたら、手間もコストも、薬ならそのぶんの区分けが必要になりますから、非効率だと思いますけどね… ジェネリック優先というくらいしか思いつかなかったですね。

ID非公開

質問者

2020/11/27 19:36

すみません。いつもは流してるのですが、何回も言ってくるので少し、苛ついてしまって質問しました。 自画自賛が好きな人なので相手にしないようにします。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
3

だから生活保護にたかるんですよw そんなしょうもない嘘つきが、社会に出ても働き先なんて無いでしょう? だからですw

3人がナイス!しています