吹奏楽部に入ってから半年くらい経つんですけど、楽譜を見ても、メロディーとかじゃないとリズムがわかりません。続けていたらわかるようになるものですか?

補足

吹奏楽やり始めるまで、ピアノなどの音楽の習い事などはやっていません

吹奏楽38閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

読めるようになるには、沢山読むことです。 私が読む時は、拍子から1小節単位をつかむ→拍の頭に鳴る音はどれか→裏拍はどれかって感じで読んでます。 タイがついているときは、外して読むところから。

1人がナイス!しています

0

> 続けていたらわかるようになるものですか? 今の状態で続けていては無理だと思います 楽譜を読むように努力してください

0

個人差はありますけど、流れ的にはそんな感じです。 ただ、もしもメロディー以外「まったく」わからないくらいのレベルだったらさすがに習得が遅いので、意識して読む練習をした方が良いと思います。 算数(数学ではなく)が苦手じゃなければ数字で考えてみるのも理解の助けになります。 大半の音符の長さは「半分」とか「倍」の組み合わせで表現されていますから。 他には、手持ちの楽譜を楽譜入力アプリなどに書き写しながら再生してみたらリズムを体感しやすいんじゃないでしょうか。 ▼こういうのとか。 https://flat.io/ja 自分で入力することに慣れておけば、どうしても読めない場合でも耳で覚えるという最終手段を使えますし。