少し前に外付けHDDが反応しなくなったので、テスターでアダプターを測定してみました。 電圧はアダプター記載どおりの数値。

画像
補足

アダプターに何も介せず電流測定すると、その様になるのですね… 知りませんでした テスター使って色々測定して遊んでいる状態で、安定しない電流に疑問を感じていました。 勉強になりました。 この様に皆さんに聞ける場と答えてくれる人がいる事に感謝です

工学 | 周辺機器31閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

他の返信に「2倍位の電流でブレは無かった」とありますが、そのアダプタの保護回路がそのような特性になっていたものと思われます。 指示値がブレているのはまぁそのアダプタの保護回路の特性と思って下さい。 出力電流と電圧を測定してグラフにすると、保護回路の動作特性が見えてきます。 夫々保護の方針の個性が出るので、どれも一様ではありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に、追加説明していただいて今後に活かすことが出来そうです(^^) 自信に繋がりました。感謝致しますm(._.)m ベストアンサー贈らせて下さい。 また私の様な無知な人の助けになってあげてもらえれば幸いでございます。

その他の回答(2件)

0

はて。どういう接続で何を計っているんだろう。 テスターを電流レンジにして、ACアダプタの+とーの間に流れる電流を負荷無しで計ってるように見えるんだけど、普通そんな阿呆なことはしないよね。

そうです。 アダプターに流れる電流を直接 計ってます やり方がそもそも間違っていたのか… 勉強になりました。ありがとうございます

0

使い方を間違えているという状態です

回答頂きありがとうございます テスターの使い方が間違えているという事でしょうか? 確かに、テスター初心者なので有り得るかもです… ただ、他アダプター(ノートパソコン用)を計った際には、安定した数値が出ました。 アンペア数はアダプター記載の規定値?の倍以上の数値でしたが、ブレはありませんでした。 またご教授いただけると嬉しいです