回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/27 20:50

1010回答

15回ほど海外旅行に行きましたが、大抵超格安ツアーを上手に選んで、安くて寒い時期に行くのですが、オーバーブッキングで搭乗拒否されたことが1度もありません。

回答(10件)

1

そもそも安くて寒い時期にオーバーブッキングはしないですよね? それはともかく、いまは予約管理のシステムも、予測の精度もかなり上がっているので、オーバーブッキングの発生自体が少なくなっています。 人間が「うーん、経験上この時期のこの便は5人くらいキャンセルでそうだから多めに予約しとく?」みたいに鉛筆なめて予測してるわけじゃなくて、高度なアルゴリズムなどを用いてコンピューターで算出しています。 予測の精度が高いので、例え数名がオーバーしても、「次の便に変更してくれたらビジネスにしてあげます」などとオファーして、事前に調整ができますので、当日までオーバーが解消できずに空港で乗れないなんてことは、まともな航空会社ではめったに起こりません。 ただ、機体トラブルなどで機材繰りが付かないとか、予想より客が少ないとかの理由で機材変更などをした場合には、オーバーの数が多くて当日までどうしても調整がつかず、空港でバタバタしたりすることもあります。

1人がナイス!しています

0

コロナ前のシステムではオーバーブッキングは仕方がなかったのですが、過去のキャンセル数から、積み残しが発生しない範囲で行われるので、運が良ければ上のクラスへアップグレード、下手しても他社便等への振り替えで済む場合が多かったです。 ※オーバーブッキングは日常的に行われてました。

2

超格安だから 元々空いている時期とか 便ですね 当方ツアーではないですが 空いている時期に旅行するので 機内で隣に人は来ないことが多いです

2人がナイス!しています

3

ツアーの場合 航空会社から見た 顧客は 実はあなたではなくて ツアーを企画した旅行会社、売れないチケットを大量に仕入れて捌いてくれる、航空会社から見れば プラチナメンバーよりも はるかに重要な取引先ですよwwwそこから購入したあなたは 格安チケットといえども プラチナメンバー以上に重要な客と言える、アダや疎かに 引きずり降ろすなんてできない存在なのですwww 何年か前に 韓国の大手航空会社で ソウル→羽田でオーバーブッキングがありました。降機募集人数は3人、最初は3つ星ホテル1泊とソウル観光で募集していたが集まらず、最後は 5つ星ホテル+豪華ディナー+ソウルナイトツアー?+翌日便ビジネスクラス まで行ったら10人以上が手を上げてじゃんけん争奪戦になったよ、私はじゃんけんで敗退したwww

3人がナイス!しています

1

閑散期にオーバーブッキングすることなんかあるわけない。 客が乗らないから安いんだからさ。 オーバーブッキングするのは3大ピーク時。 私は何度もオーバーブッキングでインポラアップグレードしてる。

1人がナイス!しています