ミックスボイスに地声感を出すには地声を鍛えろと書いてある記事を見ました。地声を鍛えるって具体的にどんなことなんですか?

カラオケ101閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

それは日頃から裏声メインの人(裏声で話す人、ソプラノ歌手)のみに当てはまることです。地声は内側甲状披裂筋(声帯を収縮させる)が作ります。男性ならG3あたり、女性ならA3あたりを無垢の地声で出すのが基礎的なトレーニングです。 上記にあてはまる人でなければ輪状甲状筋(裏声を作る、声帯を伸張させる)を鍛えてください。素人のほとんどは輪状甲状筋がとても貧弱な状態です。 内側甲状披裂筋と輪状甲状筋は対抗関係にあり、地声感を強くしようとしても輪状甲状筋が弱いと負荷に耐えきれずに狙いの音程が出ないor地声感を弱めることに繋がります。 輪状甲状筋を鍛えるにはピュアファルセット(純粋な裏声)やアンザッツ6(輪状咽頭筋を使ったヘッドボイス)が最適です。よくわからない場合は、YouTubeの【ゆーまのボイトレチャンネル】で探してみてください。個人的に最も信頼できる方です。 ちなみに、意識的に地声感を強くする方法ですが、声を前方に強く押し出すように発声して甲状舌骨筋を使うのが簡単です。ただし喉仏が上がりすぎると汚くなります。

0

地声とは主に声帯筋を使うので鍛えるようなことは難しくどちらかと言えばどこを振動させてやるかの感覚の方が大事です。 この地声による発声を鍛えるのは声帯の下から伸びている輪状甲状筋を動かしてやるのだけれど一般的にはこの輪状甲状筋を上にしか動かしていないようなんですよ。 この輪状甲状筋を下方向の前後に動かしてやることで地声感が変わってきますよ。

0

ミックスボイスに地声感を出すには地声を鍛えろと書いてある記事の作者に聞きましょう。 その記事の作者に連絡が取れない(ファクトチェックができない)ようなネットの記事は信用が置けない情報です。