家計診断をお願いします!

補足

早速の回答ありがとうございます。 お恥ずかしながら今の収入になったのはここ一年で、それ以前は本当にカツカツで余裕ありませんでした。 ボーナス払い、毎月赤字で生活してたので今までの貯金は財形貯蓄以外ではほぼありませんでした。 最近のボーナスでは、ようやく少し贅沢できるようになったので欲しいものを買ったりして全額ではありませんがけっこう使ってしまいあまり貯金に回せていません。また、母に車代を一括で出してもらったのでボーナスで少しずつ返してます。返さなくていいと言われてますが気持ちとして返したいので、、 これからはボーナスも必要以上は使わずしっかり貯金に回したいと思います。 まだまだ回答募集してます。

家計、節約267閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

あなたが扶養外パートで働くには、収入が少なすぎると思いますので、旦那さんの扶養内で働かれた方が、余計な税金がかからなくてすむ気がしますが、あなたは社保に加入していますか? 社保に加入していて、手取り11万から12万ならまだいいですが、もしそうじゃないなら、年間に30万円以上支払う税金が無駄なので、扶養内で働くことをお勧めします。 そうすれば、国民年金や保険の支払いは全て非課税で免除され、奥さんの収入が100万以内なら、住民税も非課税なので、軽く30万円の支払いが浮きます。 我が家はそうしています。 あと、浄水器のレンタルも、大して必要ないのでは。

0

あなたが貯蓄できるタイプの方であれば、財形は解約して、iDeCoに乗り換えた方が有利です。解約してもそもそも金利が低いのでほとんどデメリットは感じられないでしょう。 軽自動車の保険は高いです。月3000円しか走らないのに、同額程度の保険はありえません。最低限の保険内容とネット系保険業者にすれば、2万円きっても不思議はありません。 通信、電気、ガスを同会社にすると安くなります。 格安スマホではだめでしょうか。 保険はかけっぱなしはいけません。見直しやそもそも必要かを考えることも必要です。 浄水器は買取型で安いのを見つけた方がよいのではないでしょうか。 流動的な費用を見直すのも必要ですか、固定費を当然の費用と思わず見直すことをお勧めします。

0

何のために貯金するのか?という、目標を考えたほうがいいかもしれないです。今のように「特別困ってないけど一応貯金しておこうかな?」だと中々その気になれませんので・・・、せっかく、最近になって余裕もできたという事ですので、給料をもらった時点で一定額を自動的に貯金してしまい、残ったお金の中でやりくりするのがいいのではないでしょうか?

0

判らないですが預金0なら、、それらを含めてもっと詳しく出さないと判判断出来ないかも、、また、車のお金ですが、ボーナスが無くなることを前提に毎月の中に組み込めたら良いんでしょうね、、逆に親に払っている車の費用はいざという時は伸ばして貰えるのでボーナスにすると、、で、ボーナスの使い道も全部明らかにしないと判らないですが、、まあ、一度ライフプランなど立ててみることです、、これから家を買うのか?車の買い替えは何時?子供の教育費は?これらを考えるだけで、何時までに幾ら預金しないといけないかが見えて来ます、、それに沿って預金しないととなれば、色々考えるところも出てくる場合も。

1

ぱっと見、無駄に費用かけてる所は無さそうですね。 例えば、 電気・ガス会社の見直し 車保険を会社団体割を活用 ですかね?

1人がナイス!しています