新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/11/28 3:45

99回答

宝くじ高額当選者のお金の使い道について質問があります。

補足

一型糖尿病なので定期的にインシュリンを打ってます。 クジに当たってからストレスで血糖値が安定しないのか、再度インシュリン量を決めるのに入院してきたんです。 入院してるのに低血糖起こすので、自分の健康に非常に不安だし、他人に金が渡るのだけは避けたいんです。 障害のある息子に毎月贅沢しなければ生きていける金額を渡すようなお金を管理してくれる所はないでしょうか? 知的障害と言っても軽度なので読み書きはできますが、やっぱり抜けていてスマホで騙されてるので大金は渡せないんです。 娘に管理させたくても婿の一族はタカリの性分があるって娘から聞いたので私は無理と言ってます。 妻は話になりません

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

相続の法務省にポスターが貼ってありました。 額が額だけに民間は怖いので国の後見人制度を利用しようと思います。 補足ですが私の寿命は長くて10年なんです。

その他の回答(8件)

0

この本をご覧になったことありますか? Amazonで買えますよ 障害のある子が「親なき後」も幸せに暮らせる本 ダウン症の娘をもつ「相続のプロ」が明かす財産管理のしくみ

2

なんだかおかしな話のような。なぜ使いたがるのか? 僕は経営者でそれなりに資産もありますが、車は普通の国産ですし、無駄使いはしません。マジレスするなら、食事や介護、医療付きの高級ホームがあります。介護施設経営なんて素人には無理です。医師や歯科医との連携も必要ですし。

2人がナイス!しています

1

基本的に今迄真面目に働いて来た者がへたな事業なぞしても失敗しますので薦めません。 せめてなら賃貸マンション等駅近くに持ち賃料を得る方が余程マトモです。 不動産評価は当然ですが現金より低く相続対策としても有効です。 所持金の半分程度の範囲なら良いでしょう。 間違ってもレ〇パレス、大〇建託なぞのチンケで駅遠い物件は止めておきましょう。家賃保証なぞ幻想ですから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/29 5:12

息子が生きてる間贅沢をしなければ生きていけるお金だけを残したいんです。 娘は高給取りなのでNBOXのカスタムを自分名義で買って渡してます。 もうなんだか分からなくなりました。

0

娘、義理の息子に使う。孫の学資にもする。 自分が歳とって体の自由が利かなくなった時に面倒を見てもらうため投資です。