柱の耐震について教えてください。

画像
補足

みなさまご回答ありがとうございます。 写真は石膏ボードですが、下地センサーで柱を確認しており、感覚的にも明らかに柱に穴をあけてるという感じです。 ちなみに、写真の3つ目の穴、4つ目の穴のそれぞれ少し下にもうひとつずつ穴をあけて、壁掛け器具を取り付けようかも悩んでおります。 流石に近い間隔であけすぎでしょうか?

耐震 | DIY38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。 その中でも分かりやすく教えてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2020/11/30 20:03

その他の回答(7件)

0

TVのサイズがどれ位か分からないが、図を見る限り、重さに耐え切れずに落下するレベル。ましてや、壁掛け器具を取り付けなんて、とんでもない。これでは、専門業者に依頼するしかない。その作業振りを見て、今後に活かすチャンスでもある。

0

耐震と言うよりも 木造の建物でしょうか。柱の太さ10.5cm か12cmです。 この写真だと石膏ボードなどの下地に穴を開けていると思います。 間柱の幅は3cmから4.5cmです。また間隔は45.5cm程度に縦に入っています。感覚的では絶対に外れます。 壁掛けのテレビ後つけ補強は柱の位置きちんと出して施工しましょう。 この様な事やっているのでしたらプロの大工さん等頼んで下地つけて貰ったほうが安全。テレビ落ちてきますよ。

0

もし貴方が機会が有って屋根裏の小屋組みをご覧に成ったら腰を抜かすほど驚くかも知れません。 柱と梁の繋ぎめ(仕口?)なんかは「これ大丈夫 」って程大きな穴が開いてます。(適切な耐震金物が施されてはいると思いますが。) 様は、木の繊維をズタズタに断ち切らなければ影響は少ないと思います。(程度次第ですが。) このビスの穴は、言い方が悪いですが「ノミのションベン程度」だと思います。

0

ネジ穴程度なら大丈夫だと思いますよ。うちも壁にいくつも穴を開けていますが、震度5強の地震でも全く問題ありませんでした。

画像