ID非公開

2020/11/28 18:51

66回答

外壁塗装を施工する際、雨戸の内面の塗装はしない理由をご教示願いたい。

リフォーム52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

予算をかけてでも、塗装の必要とする部位ではないからです。 塗装するとなれば、表面よりは複雑な為に作業工賃はあがるでしょうね!

0

よほど築年数の経過した建物でない場合、裏面は直射日光や雨風に晒されていないので腐食していない場合の方が多いですので見積もりには含まないのです。 一見して腐食しているとわかる場合は施主さんにどうするか尋ねます。 また、私の場合は雨戸は必ず外して塗装します。物にもよりますが、外さないと上下が塗れない物もありますし、1枚だけでも外さないと壁が塗れない所が出てきますので。 塗装業者を馬鹿にする投稿者という者が一定数いらっしゃいますが、そういう方はまず良い施工をこれまでされていないか、させてこなかった方という見方を私はしております。 ちゃんとした業者は必ずおりますのでその辺はご理解ください。

もし、あなたが塗装を依頼して、雨戸塗装(表面のみ)という見積もりに疑問を持っているのなら、その方に尋ねてください。 なぜ、裏面は塗装しないのですか?と。 えっ、普通は塗装しないです。と答えるのなら、その方は駄目な営業だったということです。 通常、職人は塗装業者だけではなく、ほぼすべての業者が自分の都合の良い施工方法を提案してきます。 それに対して知識がなければNOを言えず、業者の言いなりでしか施工がされませんので、結果良くない仕上がりとなってしまう事の方が多いのです。 ほとんどの現場監督は職人に舐められているのが現状であり、約1~2割ほどしか職人から信頼されていない、逆に8~9割は職人に舐められている監督だという事です。 この知恵袋の投稿者も、職人に舐められていて、その憂さ晴らしに回答している者が多い印象があります。

0

私は塗装屋ではないですが、 一般的な所見として、 雨戸の裏塗り作業を見積もりの中に入って無いだけで、 雨戸の裏も塗れと言えば、別途、加算して塗ると思います。 それも商売ですからね。 結局は、見積もりは外壁の面積から算出しているので、 雨戸の裏となると、塗る面積が多くなるでしょ。 で、何で最初から、それを言わないのか?と思いますよね。 雨戸にも、いろんな種類があって、外は塗れても 中に発砲スチロールの有る様な物もあるので、 裏を塗る場合、雨戸を外して高圧洗浄しないとならないでしょ。 なので、足場を組んだ状態で、雨戸を外すのも手間なんでしょうね。

1

雨戸の内側とは、戸板の内側のことでしょうか? 戸板の内側ならば、紫外線に当たってはいないので、あまり塗膜の痛みもないと思います。 塗ってくださいと言えば、費用追加で塗ってくれますよ。

1人がナイス!しています