車で走行中にコツコツという高めの異音がします。 平成10年式プリメーラのMT車です。

車検、メンテナンス | 自動車44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

先ほど、足回りを覗いてきました。 ロアアームは揺すっても音もなりませんでしたが、タイロッドを手で揺すったところ「コチンコチン」と僅かに音がなりました。タイロッドは手で揺らすと動いたり、音がなるものなのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々教えて頂きありがとうございます。 今YouTubeで修理動画や、不具合の症状の動画で勉強してます。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

自分の経験で言うとここまで古いとディーラーや工場でも手出ししたくないのでまともに取り合いません。 かかわるといもづる式に悪い部分が際限なく出てくることがあるからです。 そんなものに手出しして、アンタがさわってから不具合が出たなど言われた過去があるから。 なので自分で見極めるしかありません。 ユーザーが指定して部品交換を依頼すればそれはやってくれますから。 症状を申告して直してくれといってもダメ。 エスパー回答すると駆動系のガタかタイロッドかステアリングラックのガタなんじゃないかと思いますよ。 エンジンを止めておいてタイヤのそばに座って誰かにハンドルを左右いっぱいに切って音が聞こえればステアリング系の疑いが濃厚。 ジャッキアップするとタイヤに負荷がかからないから聞こえないだろう。 スタビライザーは手軽なんですぐに犯人にされますがそんなものはずして走ってみれば容疑はすぐに晴らされます。 グリスを塗ったりしますがそのうちブッシュがふやけて別のトラブルが始まります。 新車でグリスが塗ってないところにそんなもの塗ったら良いことなどない。 ある程度はクルマの知識がないと20年超えの車の維持はむずかしい。

ご回答ありがとうございます。 そうかもですね。買った車屋さんくらいはもう少し真剣に取りあって貰いたかったですがね…保証付きを購入し納車当日からの異音だったので。 回答者様のおっしゃってる通り、今回は不具合箇所を此方で特定することが目標です。 本題ですが… ステアリングの確認方法ですが、エンジンも切りパワステも動いていない状態で据え切りするということですね? これでいつもの異音がすれば、ステアリングラックやタイロッドの可能性が濃厚ということでしょうか? たしか、停車した状態でハンドルを遊びの範囲内で軽く左右に振ると、例のコツコツ異音に似た音が鳴ります。 スタビですが、既に容疑は晴れました。アリバイがあり、元々この車にはスタビはついていませんでした。 今日、教えていだいた確認方法試してみたいと思います