軽自動車の7年目の車検で点火プラグ交換を勧められました。 断ったのですが、大丈夫でしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(12件)

0

> 軽自動車の7年目の車検で点火プラグ交換を勧められました。 > 断ったのですが、大丈夫でしょうか? 車種と選択しているスパークプラグとイグニッションの構造と走行距離によって異なりますから、一概に大丈夫とは言えません。 7年目と書いておられますが、それだけでは判断できません。

1

>コストパフォーマンスの一番高い交換タイミングを狙っていきたいと思っております。 もっともらしいことを言われてますが、ただケチ、と認めるのが嫌なのではないですか?正直、考えが浅い印象です。 今7年目ですね、今まで何キロ走ってきたかわかりませんが、あと何年乗りますか?7年で7万キロとして今から急に走行ペースが上がったりしますか? 聞きたいのはあとどのくらい乗るつもりで、それは今までの走行キロ以上ですか? 今までの走行キロ×2以内に車は買い替える、でもその前にはたぶんプラグ交換しなきゃというなら、今我慢しても何の節約にはならないんですよ。 あと2年しか乗らないならまあ我慢してだましだましやり過ごすというのはあるでしょう、でも4年くらい乗る、とかいうのならそれまで替えないでで過ごせると思います?いや不調が来たら替えるんでしょ? 今まで7年替えずに来て、目に見えた不調がなかった、なら今回換えればあと7年期待できる、ということです。車買い替えまでには替えなきゃと思うなら、今替えればもう買い替えまで替えなくていいんです、だとしたら替えない理由はないはず。 それに、プラグの火花でガソリンを燃やしてるんです、力強い火花は完全燃焼の大前提です、目に見えて火花が弱くなるのではなく、徐々に徐々に弱くなってます、それを体感できる人はいません。 もちろん不完全燃焼が起こってるなら、燃費も微妙に悪くなってます。車検時にプラグ交換して+3000円とかでしょう、年間1万キロ走るとしてガソリン代は8か9万円ほど、2年間で2%燃費が悪化するともうプラグ代金を超えます、リッター17.00キロが16.66キロに落ちただけでもう替えないほうが損するんです。 目先の小銭に気を取られて、乗り味も燃費ももしかしたら排ガス清浄装置にも負担をかけてますが、賢いつもりですか?

1人がナイス!しています

0

>断ったのですが、大丈夫でしょうか? 取説に交換時期は書いていませんか? まあ、交換しなくても3本いっぺんにダメになることは無いから、不調を感じてからでも良いと思いますが。

0

大した問題ではありません。 心配なら実際に見ればいいじゃないですか。 誰も実物を見てないのに判断が出来るわけないでしょ。 しかも軽自動車なら3本ですか? 交換したところで3〜4千円程度ですよね。 工賃が気に入らないなら自分で交換すればいいだけで。 エアコンフィルターも千円程度でしょ。 交換すればいいじゃないですか。 なんなら自作してもいいし。 その程度ならごく一般的なDIYレベルです。