ID非公開

2020/11/29 11:46

44回答

素人です。

クラシック | 音楽36閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答有り難うございました。 どの回答も参考になりました。

その他の回答(3件)

1

これは、一概に比較できないと思います。 超一流の指揮者が超一流のオーケストラとコンサートを持っても毎回素晴らしいとはならないからです。 逆に、そこそこの指揮者とそこそこのオーケストラが演奏しても、これは素晴らしいとなることがあります。 チャイコフスキーの交響曲5番を アンドリス・ネルソンズ/ライプツィッヒ・ゲヴァントハウス と 太田弦/神奈川フィルハーモニー で聴いたことが有りますが、後者のほうが素晴らしかったです。アンサンブルの完成度は前者なのはあたりまえですが、なんとなくピンとこない演奏だったです。 でも、同じ曲を ムラビンスキー/レニングラード で聴いたことが有ります。これは圧倒的に素晴らしかった終わったら拍手が鳴り止まなくて、ムラビンスキーが指揮棒を観客にプレゼントしてしまうっておまけ付でした。多分、ムラビンスキーも会心の出来だったのでは。これを聴いたので他のムラビンスキーの録音を聴いても素晴らしいとは鳴らないんだな〜

1人がナイス!しています

0

そこそこの演奏家にすばらしい演奏をさせるのが一流の指揮者です。 そこそこの指揮者でもすばらしい演奏のできるのが、一流の演奏家です。 ですから、質問が成立しません。 というのがマジレスなんですが、まあ、上記のどちらが容易かと言えば、下の方ですね。なぜなら、一流の演奏家にそこそこの指揮者が指揮した場合、指揮者を無視して一流の演奏をするはずですから。