ID非公開

2020/11/29 23:46

44回答

中古戸建購入での住宅ローンに関する質問です。 夫44歳、妻43歳、子ども4人(高一、中一、小5、小2)です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/30 4:53

回答ありがとうございます。実は先日こちらの質問をさせて頂いた者です。築50年としても我が家にとってはメリットが大きな物件で、住宅診断はしました。 今後10年は購入予定の物件でメインに生活し、子どもが育って家を離れたら、賃貸の貸家にしようと考えています。人気の学区で近くに某車メーカーのパーツ作りの大企業があり、地元不動産業者も、「ここが広告出たらたぶん売れると思う。」という判断だったので腹を括りました。ローンが借りられない可能性は、建物に不安があるから、ということでしょうか?親に頼りたくないのでローンを組もうとしていますが、万一無理だった場合は親に借金して親に返して行くことにはなっています。よろしければ、再度アドバイスよろしくお願い致します。https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13234809923/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 極力ローンの借入を減らし、短い期間で返して、将来的にはローン完済後、子どもが自立出来るようになったら、どちらかを貸家にすることも考えて、大切に暮らしていこうと思います。

お礼日時:2020/11/30 23:06

その他の回答(3件)

0

築年数50年でリフォーム済みを、どれだけ資産価値が有るか銀行が判断してくれるかですが、銀行それぞれの規定も違うので、銀行に相談するしかないでしょうが、 35年迄と言うのが多いかと思いますので、50年と言うだけで門前払いの場合もあるかと思いますから、厳しいかとは思いす。 仮に貸してくれるとなったとしても、減額、借入期間短縮、金利アップになるかと思いますよ。 又 住宅ローン支払い中の物件を賃貸で貸し出すのは、厳密言えばルール違反となりますよ。 既存住宅売買瑕疵保険の診断保険料と保険に加入出来るように建物をリフォームする金額は、住宅ローン控除で得られる金額より、高くなるかと思います。 金利の質問ですが、私なら②ですかね。(10年後固定で0.6とか有るならまた固定10年ですかね。)

0

築50年だと、リフォームしないと、長く住めないかと思いますよ。頭金入れて、新築購入をオススメ致します。団体保証加入になり、万が一、御主人が他界されたら、ローンは免除になります。またお子さんが、3人おりますから、成人して社会人になったらローンの支払いも、手伝って貰えば如何かと思いますよ。あと、フラット35。と言う。低所得でも、マイホームが購入できるシステムがありますから、そちらもちょっとチェックしてみて下さいね。何れにしても、キツイかもしれませんが、新築。もしくは築年数が浅い方が宜しいかと思いますよ。私なら、多少無理してでも、新築購入か10年未満ぐらいを検討しますね。因みに、私は、築2年の積水ハウス軽量鉄骨を購入しました。まあ。今年の3月にローン完済しましたけどね。よくよく考えた方が宜しいかと思いますよ。築50年はオススメしませんね。あくまでも個人的な意見、感想でありますので。悪しからず。

ID非公開

質問者

2020/11/30 7:11

回答ありがとうございます。 実はhttps://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13234809923/ この質問をした者なのですが、とにかく立地が我が家にとってメリットが大きいので、ゆくゆくは子どもが二軒とも壊して更地にして二軒なり三軒なり新築を建てればいいと思っていますが、子どもが巣立つまではこのままで考えています。 住宅診断はして、本体に大きな損傷は無かったので、大切に使っていこうと思っているので、今回はローンについての質問をさせていただきました。 改めて、またアドバイス頂けるとありがたいです。

0

そもそも住宅ローンが借りられるのかのほうが問題ですね。銀行とまず相談したほうが良いでしょうね。

ID非公開

質問者

2020/11/30 5:58

世帯年収700万、借金無しなので、ローンは組めると思っていますが、組めなかった場合は親に借金して親に返していくことにはなっています。借りられるなら親に借りた方が良いと言う方もいますが、できるだけ親には頼りたくないので、今回はとりあえず、銀行でOKが出たと過程して回答いただけるとありがたいです。