回答受付が終了しました

バイクのO2センサーについて質問です

バイク | 車検、メンテナンス14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(2件)

0

マップデータを変更しているチューニングされたECUの場合はセンサーが無くても何も問題はありません。 この場合、点火時期の進角、レブミットの変更、燃料噴射タイミングや噴射量の変更等が同時に行われています。 ノーマルの車両では外すとエンジン不調に陥ります。 走らなくなる。 アイドリングが安定しない。 フェイル機能が作動する。 等の症状が発生します。 現状で正常に走るのであればECUデータを変更されている可能性があります。 現在の所有者さんに仕様と改造箇所を聞いておくことをお奨めします。 そこを聞いておかないと何か起きた時に対応できませんので事前確認して控えて置く事をお勧めします。

0

普通には走れません。エラー出っぱなしで走ることになるが、大抵の場合はセンサー値固定のセーフモードで走ることになる。なので動くには動くけどもエンジンや気象の変化に対応できないので、かぶったりエンストしたりもする。 O2センサー手に入れて装着するほうがいい。人気車種ならヤフオクなどで出てる。マイナー車種はそれだけでトラブルのもとでもあるから、買わないほうよいかと。現行車ならともかく、マイナー故に部品が手に入らない。