回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/30 3:00

2323回答

音大に行くのを進めないのは

補足

先生に言われたとかではなくて 音大に行かれたかたが知恵袋で 進めないと言われます

3人が共感しています

回答(23件)

1

これだけでは何が問題なのかよくわかりませんが、音大に行くだけの実力がないから、ではないのでしょうか。

1人がナイス!しています

補足に 私は、行きたければ行ってもいいと思っています。ただ、目的をはっきりさせましょう。 純粋に演奏や作曲で食べていくつもりなら、現在全国で学年トップくらいでなければ、可能性は低くなります。 音楽でレッスンプロみたいな事をする、音楽の教師になる、なら、だいぶ可能性はありますが、レッスンプロは収入は推して知るべしです。 大学に残るのは、あまり考えない方がいいと思います。というのも、大学自体がもう、経営的に厳しくなっていくからです。

1

主語を書いていただけませんか? 誰が?すすめないのですか?

一般論で、音大に行かなくても割と簡単に音楽をなりわいにできる世の中だったから。逆に音大に進んだからといって自分のなりたい音楽家になれるとは限らないから、ではないですか。

1

生活(収入)の保証がないからです。 昔は、女は結婚して夫に養われるという理由で、裕福な家庭の女子が音大に行く時代もありました。 しかし、それは過去の話です。

3

音楽を勉強したいなら音大へ入学すべきだとずっと主張し続ける人も居ます笑! 私は正反対の意見です。 私自身も音大か普通の大学かを選択する際に考慮したのは卒業後の就職先についてです。 学校を卒業したならば次は働いて自分自身で生活していかなければなりません。 有名音大を超優秀な成績で卒業したというならともかく、 もしそういった事ができたところで就職先や安定収入というのは保証されません。 中堅以下の音大や底辺の音大なら猶更です。 また学校で学ぶ知識というのは常に古くなっていきます。 社会の業界等で生きていく為には常に最先端の技術を常識として身に付けていく必要がありますが学の領域に拘り続ける人というのも多く、そういう人達は新しい時代の流れには対応できません。 この世を生きていく為には目的に対する手段を適切に選択する必要があります。 目的がただ単に音楽を勉強したいというだけなら音大などへは行くべきではありません。 またそんな珍しい人が果たしているのかぁ? 音大等大学は学位を取りに行く為のモノで、社会でモノを言うのはネームバリューです。 但し実力を伴わないネームバリューは無意味です。 薦めないのは音大を出たところで社会では通用しないからです。

3人がナイス!しています