ID非公開

2020/11/30 9:17

33回答

私は結婚20年になるで3人の母です。現在夫との離婚に迷ってます。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/30 23:24

たしかに私が子供を子供扱いしてました。子供を傷つけたくなくて正直な気持ちを抑えて少しでも円満にいくように振る舞っていましたが本当は私が嫌だと思う気持ちを正直に伝えるとダメな母親に思われそうで怖くて気持ちを子供に伝えきれなかったんです。 そうですよね。子供と正直に向き合って話し合ってみます。 奨学金の事も子供本人の事ですしね。 私が一人で考える事ではないですよね。 家族みんなで考えます。 率直な意見ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

上のお子さんは働いていらっしゃるのでしょうか?中高生のお子さんと4人でアパート暮らしですか? お子さんとお父さんやおばあちゃんの話はしないのでしょうか?離婚はお子さんとも相談した方がいいですね。 来年、高校、大学受験の場合、お母さんの家計収入は今年ではなく、去年1年間のものになります。 また、離婚はしても親権を要求されませんか?・学生・生徒が未成年であり、父母が離婚した場合で、例えば、親権のない母と同居し、親権者である父と別居している場合は、生計維持者は親権者を含めた父母(2名)です。〔Q13〕 離婚するなら早く決断して、親権をとらないと意味がありませんよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/30 22:51

長男は大学生で一人暮らしです。 子供達に対しても家を出てからは優しい父親とお婆ちゃんです。(前は色々ありましたが)だから離婚となると悲しむとは思います。 親権は絶対渡したくありません。 子どもたちと正直に話し合ってみます。 ありがとうございました。

1

私たちに相談することじゃないですね。相談するなら自分の子供じゃない? 家を出てるわけですから、離婚と言うものは念頭にあると思う。まるっきり寝耳に水ではないでしょう。一人一人に意見を聞いてみたらいい。 あと、離婚を切り出してもすぐ出来るとは限らない。別居して1年程度では破綻してるとはみなされない場合が多い。旦那の了承が無い限りはすぐは無理です。 家族の問題なので家族で話し合うことです。そして、我が子が反対するならあなたも我慢できると思うし。そもそも、もう家を出てるわけで離婚して変わるのはその金銭面だけでしょ? 子供は思ってるよりも考えてるし、大人です。相談する相手がいるのに見えてないだけじゃない?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/30 22:57

ホントにそうですね。私が子供達を子供扱いして傷つけたくなくて正直な気持ちを伝えきれないのです。情けないと思います。きちんと向き合って話し合って決めたいと思います。 率直な意見ありがとうございました。