新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

コロナの感染者数が増加しているので年末年始に帰省するか悩んでいます。家族には帰ってきてくださいと言われています。

2人が共感しています

回答(5件)

3

家族が帰ってきて欲しいというのであれば帰省するべきでしょう。 逆に、家族がコロナが気になるから帰ってくるなというなら帰らない。 これまで、インフルエンザに何人感染した、インフルエンザで何人死亡した、とニュースになってきていませんが、コロナよりも感染者数も死亡者数もインフルエンザの方が多いという統計が出てますので、インフルエンザの感染が心配だから冬場は帰省しないという家庭だったのでなければ気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

3人がナイス!しています

2

帰省するならば 抗原検査を受けて陰性証明を首にぶら下げて 行動したほうがよいかと思います

2人がナイス!しています

5

現在お住まいのところが都会、または帰省先が都会であれば、帰省を避けるのも必要でしょう。

5人がナイス!しています

11

高齢者がいるなら やめた方がいいと思います

11人がナイス!しています