家の鍵穴をカギで回すと固くなった時、シリコンスプレーとオイルスプレーのどちらを吹けば良いですか?crc556等。

DIY | 工学201閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

うちのカギ別の理由でおかしかったのですが、呼んだ建具屋さんがいうには、オイル系のは埃がたまるので、だめで、ホームセンターにおいてる白い粉系のがよいと、いってました。 556って便利ではあるんですが呼んだ建具屋さんもおすすめできないとのこと。別の機会に聞いた自転車屋さんがいうには、チェーンオイルとしては洗い流してすぐ乾くので、やめてくださいといってました。 ”建築の友 鍵穴専用パウダースプレー 鍵穴のクスリ” かな? 建具屋さんは商品名いわなかったけど。

0

どっちもダメという回答もありますが めったに使うものじゃないので・・・ どちらかと言ったらシリコン。

1

ドライファストルブですね。オイル系はダメです。

画像

1人がナイス!しています

2

鍵穴にオイルスプレーを使ってはいけません 確かに注油直後は動きが良くなりますがオイルの油分に埃などの汚れが染み込んで更に動きが悪くなります 鍵穴用専用の潤滑スプレーを使いましょう https://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/sp/support/faq/faq03.html 無い場合や急ぎの時は、鍵に鉛筆を擦り付けて鍵穴に入れるを数回繰り返して芯の粉を鍵穴内に入れて潤滑剤の変わりする事も出来ます

2人がナイス!しています

0

エアガン用のシリコンを一吹きして10年程経ちますが、いまだにスムーズですよ。