高校3年生です。長文ごめんなさい。アドバイスくれたら嬉しいです。

補足

皆様解答ありがとうございました。背中を押されました。本当にありがとうございます。 自分のやりたいことを明確に、少しずつ計画を立てゆっくりでも実現していきたいと思います。もう少し考え相談し、辞退するか働いてお金を貯めて進学するか、真剣に考え答えを出したいと思います。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

こんばんわ。内定取り消しは今の時代、会社もするし、貴女も出来ます。ただ早めに断りの連絡をして下さい。次の方が待っています。行動は早めに、後は親の仕事です。こう思えませんか?受験生で、一浪二浪はザラにいます。少し、波風は立ちましたが、ご両親も判ってくれたでは無いですか!!良かったね。貴女の進むべき道は決まってますよね。お母さんも一緒に考えてくれています。夢に向かって進んで下さい。内定取り消しは、会社の都合で取り消す時代です。貴女にも取り消せる事が出来ます。早く結論を出して前に進んで下さい。 リス。

1

世の中、自分の思い通りに行く事ばかりではありません。 高校を出てすぐに進学したいようですが、お金はあるのですか? 自分の好きにさせてくれる親ばかりではありません。自由に生きたければ成人してから好きにすれば良いのです。 悔しくても、それが未成年という事です。

1

私の意見は両親が進学を認めるなら、大学若しくは専門学校への進学をすべきでしょう。認めないなら自分で学費を溜めて進学を考えるのが良いと思います。進学を選択した場合、内定を出した企業への不義理が問題ですが、誠心誠意謝るしかないでしょう。あなたの事情を説明すれば、渋々ながらも承認してくれると思います。企業側は計画が狂っても派遣社員や中途採用を検討するなど修正してきますので、あなたが思うほど被害は大きくないです。また、学費を溜めて数年遅れで進学するというのも選択肢だと思います。欧米では社会人を経験してから大学へ進学するのは普通にあります。日本も今後増えるのではないかと思います。長い人生で数年の遠回りはそれほど問題ではありません。どちらにしても進学を希望するなら、それを実現するのが良いと思います。

1

さぁ、あなたはどうしたい? ①専門学校の試験を受けて進学したい? ②迷惑がかかるので、とりあえず働いて事情を話して1年後に専門学校に進学。 記載されている内容を見ると①は素直には選べなそうですね。学校推薦なので学校に迷惑がかかる。であれば②になるけど、結果的に辞めることには変わらない。 同じように迷惑かかるなら、今どうしたいかを自分で見直してみることです。親の行動も今更だと思うけど、ここでその気持ちをもって就職したら恐らく一生親に対して不信感を抱いたままだし、後悔だけが残っていく。 アドバイスはしてあげたいけど今の状況では無責任な言い方になってしまう。なぜならあなたが本当はどうしたいかが決まってない、言ってないから。あなたの覚悟がどの程度なのか。それを聞きたいな。

1

辛かったですね。 でもあなたが正直な思いを両親に伝えられて、両親も気にかけてくれたことはとても良いことのように思えます。 「してもらえなかった」という思いはしばらく残るでしょう。 今どんな感情を抱えていますか? 怒りですか? あきらめですか? 悲しさですか? 寂しさですか? ひとつひとつ整理するように、今自分はこんな感情を感じているんだな…と客観的に観察してください。 感情に飲まれるとますます気分が落ち込みます。 観察すると、徐々にですが感情が消えていって楽になっていきます。 (マインドフルネスという瞑想法の一種です) あとこれは視点の切り替えなんですが、今、大学はコロナによってリモート授業となり、学びの質が非常に落ちています。 今このタイミングで大学を行かないという選択は、むしろ非常に良いことだと私には思えます。 あなたが望むタイミングで進学できなかった辛さも非常に良くわかります(私は病気で高校を4年行って進学しました)。 ですが何かをするのに遅すぎるなんてことはありません。 あなたの最善のタイミングで、大学進学のチャンスが来るでしょう。 どうかめげないでください。 社会人になることも、結構自由で楽しいのですよ。