「本能寺の変」のようなどんでん返しはまれですか?日本史、世界史でどんでん返しエピソードありますか?

日本史 | 世界史40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

楽しいお話をありがとうございました!

お礼日時:2020/12/2 19:47

その他の回答(3件)

0

18世紀の七年戦争でフリードリヒ2世が率いるプロシアはオーストリアやロシアなどの連合軍に押され気味で、ロシア軍がベルリンに迫ってきており、フリードリヒも自決を決意したほどだった。 ところがロシア女帝エリザベータが急死した。後継はピョートル3世だったが、この新皇帝は暗愚な上にフリードリヒを尊敬していた。 ロシアはさっさとプロシアと講和し兵を引き揚げた。九死に一生を得たプロシアは盛り返しに成功した。 ヒトラーはいよいよベルリン陥落直前に「フリードリヒ大王伝」を読んで、自分にも奇跡が起きることを祈っていたという。

1

明智光秀の謀反を織田信長は 本能寺で襲撃されるまで察知 できなかったが大内義隆は 陶晴賢が謀反を企てている という注進を陶が謀反決行 する前年から聴いていたが、 まさか有得んやろと信じ 無かったためガチで謀反 されたが、もう遅かった。

1人がナイス!しています