回答受付が終了しました

製菓の専門学校に通っているのですが、もともとあまりお菓子に興味があった訳ではなかったためあまり洋菓子店を知りません。

回答(5件)

0

専門学校行っていたら、これは知って起きましょう。的な感じで習いませんでしたか? 私は製菓学校行っている時はそんな感じで教えて貰いました。後は、友達とか先生の会話しててお店の名前出てきたら調べてみるか、行ってみたりなど。 後は自分が行きたいなーって思う店とかしか知らないです。 割とそんなもんです。笑 有名なのは サダハル アオキ パリで活躍するショコラティエ パリコレクションで有名ブランドへお菓子提供をしたり、様々なコンクールで優勝したりなど、フランスを拠点に活躍する日本人パティシエです。 ピエール・エルメ パティスリー界のピカソと言われている人物で、有名なのはマカロンですね。 ワサビって1部甘い部分があるらしいんですが、そこだけを使用してマカロンの材料にしたり、辛いイメージとは逆のお菓子を作ったりと、人々を楽しませるお菓子を作り続けている方です。 フランスでも数々の賞をとっています 辻口博啓さんのお店 『モンサンクレール』や『和楽紅谷』『アクアイグニス』など、コンセプトの異なる13ブランドを展開しているのでそちらもオススメです フランス菓子16区 三嶋隆夫が経営するお店です。 「自分の作ったものは自分の目の届く範囲で売る」「鮮度を一番大切にする」というポリシーを貫き、福岡にら1店舗しかありません。 今はフランスで人気のお菓子となっているダックワーズですが、日本で初めてダックワーズを考案したお店は三嶋シェフで、フランスでも認められている方です。 リリエンベルグ 洋菓子は作ったその日に美味しく召し上がって頂く為できるだけ作り置きはしない様に心掛けているお店です。生菓子って当日出して次の日持ち越しまでokなお店や、作り置きして冷凍しているお店が多いいですが、リリエンベルグでは、その日の朝にスポンジなど土台から全て作り、店に出しています。外見もこだわりのあるので御来店されるお客様にケーキだけではなく、楽しませてくれるお店です 先生がよく話てたお店です。

0

国内の有名な所より 地元の美味しいと評判なお店いった方が良いとは思いますが。 私の上司の話しで良く出てくるのは 兵庫のパティシエ エス コヤマ 有名な小山シェフのお店 埼玉のオークウッド 現代の名工を頂いてる横山シェフ 洋菓子ワールドカップなどで日本代表の指導などをしている方です

0

別に洋菓子の職人になるばかりが製菓の仕事ではないですが。 思い込みでパティシエって言ってません? それはそれとして。 学校の講師に聞くのがいちばんいいです。専門学校に払っている学費には そういう情報を買うという意味もあるんです。せっかく払っているお金です。 有効に使うことを考えましょう。

0

まず、その段階では、もっと基本的な技術習得を心がける段階だと思います。 市場調査をする場合は、ここで有名店を聞くのではなくて、もっと身近な店でも良いので、より多くの店を回ると良いですよ。 その中で、コンセプトや地域性、立地条件などを鑑みて、参考になる店があれば、定点観測を行いましょう。

0

知りたい場所ぐらい書きましょう。 知っておかなきゃという洋菓子店が仮に北海道にあり、あなたは九州住みだとしたらその洋菓子店にいけますか?