新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナ濃厚接触者に接触した場合はどうなるのですか?

病気、症状7,134閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

研究により、 新型コロナに感染すると、高熱など症状の出る前から、強い感染力を持って伝染することが分かりました。 保健所指示の前から自宅待機が安全です。

その他の回答(3件)

0

質問者様が、ご友人の濃厚接触者となった場合、PCR検査の対象となります。 また、会社によっては、濃厚接触者と接触したことが明らかになった場合には、数日間、出勤停止にして、自宅で様子を見るように指示しているところもあります。

0

検査の結果友人が陽性と出れば、 「感染者と手指消毒など行うことなく触れ合った、もしくは対面で手を伸ばしあったら届くくらいの距離(1m程度)に15分以上いた」 という濃厚接触者の定義に当てはまれば、質問主様も友人の濃厚接触者として検査を受けることになると思います。

0

無表情でも感染保菌者の可能性はありますので、濃厚接触者に接触されたのであれば、注意は必要ですね!しばらく様子見され、体調に変化が生じたら直ぐに医療機関を受診しましょう!@(・●・)@★彡