私はガソリンスタンドで働いていますが、正直な話、怖いと思うことがあります
私はガソリンスタンドで働いていますが、正直な話、怖いと思うことがあります それは、お客様が持っている車検への盲信感です 毎月あることですが、スタッフが点検や商品のオススメをしたら、この前、車検を受けた、今度車検を受けるなどを理由にNOサインを出すお客様がいます まあ、オススメした日から1ヶ月前後なら、納得出来るのですが、車検実施が半年前だったり、燃料やエンジンオイルの添加剤などの車検であまり関わらなさそうな商品説明、今現在、劣化して、危ない状態であるから交換作業の提案でも車検を理由にNOサインを出します よくわからない人間だから、そうなるのですかね?
4人が共感しています
ベストアンサー
理由は二つ。 一つは本当に車検の時に全部見てくれてると勘違いしている。 実際にこの層は一定量いるのは確かです。 もう一つはGSに対する信頼感のなさ。 不必要な整備、交換を勧める、煽りや脅し、頼んでもいない、同意しても いない箇所を追加整備する、作業が雑、やたら高い・・etc GSは油外がないと儲けが出ないのは重々わかってます。が、素人を 食い物にしたような過去のあれこれのツケが確実に回って来ています。 昔のようにヤリ逃げみたいな事でもよかった時代とは違い、今は 風評は即拡散するご時世なので、「とにかくGSでは何もさせるな」と 言う状況になっているのだろうと思います。 かく言う自分は、ですが、近所のGSにちゃんとした人がいまして GSでやれる整備は任せています。 ちゃんと必要である理由を説明し、将来的に必要なものであれば 今はいいけどいつまでにはした方がいいよ、と押し売りをしない。 ディーラーや整備工場が病院とすればGSは町の薬局、みたいな付き合いが できるなら、と多少高くても気持ちよく払ってます。 自分はその旧時代の人間なので、とりあえず謝ります・・
38人がナイス!しています