ID非公開

2020/12/1 18:15

22回答

中学受験(速さ・動点)の分かりやすい解き方をどなたかご教示ください。

画像

中学受験 | 数学32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/12/2 15:14

ありがとうございます!線分図よりいいですね。では私も表で書くことにします。ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

仰るように表にすることにしました!ありがとうございます。線分図より早いですね。助かりましたー。

お礼日時:2020/12/2 15:17

その他の回答(1件)

0

分からなかったらサル解きです。サル解きをひたすら頑張れば、サルでも答が得られます。 で、 努力に勝る天才無し。 なんて思いながらひたすらサルサルしてたら隣で、あー分かったー!なんて喜声を上げる奴がいて現実に引き戻され、人間とサルの違いを見せつけられることになります。この人間とサルの違いが数学の本質です。つまり試行のうちにパターンを見つける。数学の本質なんで、たかだかこの程度のことを繰り返す塾なんかも存在します。算数パズルの塾です。 今回の問題をサル解きしていると、120秒毎に同じパターンが繰り返されることに気づきます。この120っていったいなんだというのもひとかどの問題なのですが、今回の問題を解くにはあまり関係ないので、そこは省略。とにかく120秒毎に同じパターンが繰り返されることが分かりました。 今回の問題は6分間続けられるのですから、1回120秒のパターンが3回繰り返されます。 この120秒の間にどれだけ題意の時間があるかはサル解きですけど、120秒間だけならサル解きでも出来るはず。 それに × 3。 まあ6分間なら全部サル解きでも解けないことはないですけどね。でも本番の入試問題は60分だったらどうなりますかみたいに、サル解きだけではやたらと時間が掛かるような問題でしょう。 サル解きで問題無いところはサル解きで確実に解く。でも全部サル解きだとやたら時間が掛かるから、パターンを見つけて労力を省けるところは省く。

ID非公開

質問者

2020/12/2 15:16

ありがとうございます! >ひたすらサルサルしてたら隣で、あー分かったー!なんて喜声を上げる奴がいて現実に引き戻され コレ吹きました。てか分かります。めっちゃ分かります。 基本サル解きばっかなんで(私の質問文見ても分かる通り)隣で後から静かに(図も描かずに)してたやつが急にぼそっと「あ、わかった、コレ●●秒だ」みたくいうとキーッとなります。 面白い回答ありがとうございました!